デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

神に仕えし斧軍団。 ダークウォッチ/戦慄の館

イメージ 1

キャラ造型がしっかりしていれば(それがたとえモブであっても、そしてストーリーがありていであっても)、観た人の印象に強く焼き付けることができる、という見本。

「ダークウォッチ/戦慄の館」

2014年/ヴィクター・サルヴァ監督)

 

ジーパーズ・クリーパーズ」「ヒューマン・キャッチャー」の監督の最新作です。

ニック(ルーク・クラインタンク)は、触れただけで相手の死に様ビジョン(悲惨なものに限る)が見えてしまう“デッド・ゾーン”な特殊能力保持者。

彼が8歳の時に心を病んでアサイラムに収監されていた母親(何とレスリー=アン・ダウン!)が火事で焼死。残された遺品の中にあった一枚の写真にニックの目は釘付け。

屋根裏に小さな丸窓がある一軒家。それは子供の頃から何度となく描いて来た絵と同じもの。建築を学んでいる現在も描き続けているイメージの中だけの家。

実在していたのか…。

遺品の中には、その家の権利書も。そこに行けば、母が口を閉ざして語らなかった父親の事が分かるかもしれない。

ニックは妊娠中の恋人イブと親友ライアンと共に家のある町、リバーズ・エンドまで車を走らせますが、家は20年前に町ごと大洪水で流され、消えてなくなっていました。

しかし、その家虫の森だけはまだどこかに存在しているらしいという噂が…。

偶然出合った測量技師3人組と共に流された下流を探したら…あった。無傷で。絞首刑用の大木に堰き止められて。

 

イメージ 2

家の中からはジグソー、じゃなくてセスと名乗るロン毛のおっさん(トビン・ベル)が出てきて「帰れ!」

 

イメージ 3

いつの間にか周りには、でっかい斧を持った浮浪者軍団が。

この斧軍団(アックス・メン?)が凄い! 前屈みになって足と斧を引きずるようにして走り、車に轢かれても平然と立ち上がり、距離が開くや正確無比な投げ斧を…。

浮浪者&障害者なビジュアルの軍団が斧を投げながら追いかけて来る…これは想像しただけでチビチビです。

 

イメージ 4

「ダークウォッチ/戦慄の館」なんてタイトルは2日もすればスカッと忘れそうですが、この斧軍団の不気味さは深く心に残ります。

この家には邪悪な何かが封印されているようで、その復活を待つ者と阻む者が抗争を繰り広げている、という図式です。

パラダイムと同じ箱ですね(浮浪者に囲まれているという絵柄も一緒)。

終盤の展開やオチの付け方などお世辞も巧いとは言えませんが、斧軍団のおかげで印象深い一編にはなっています。

 
イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。