『チャンスは…人を待たない。事件が武偵を待ってくれないのと同じようにね』
原作在庫がわんさかあるので、てっきり2期なんだと思っていましたが、スピンオフだったんですね。
目線は1年生。本家主人公は憧れと羨望の対象。しかも、時系列は本家より前。
完全に「ソウルイーターノット」と同じ設定です。
「緋弾のアリアAA/1弾・もう一人のA」
(2015年10月8日深夜BS11放送/川畑喬監督)
こちらの主人公は、東京武偵高校1年A組・間宮あかり。アリアに心酔していますが、成績は振るわずEランク(射撃の成績は144人中144位)。
あかりはアリアにお近づきになるために、無茶を承知で戦姉妹(アミカ)契約を申請。
『アミカ契約って何ですか?』
『うちの学校のツーマンセル特訓制度だよ。戦の兄弟とか姉妹と書いてアミカ』
『一人の先輩の下で直接訓練を受けて1年間過ごすの!』
ランクS・アリアへの戦姉妹申請は20人連続不採用の超難関。しかし…
『私はチャンスは誰にでも平等に与えられるべきだと思ってる』
アリアに憧れて武器をガバメントにしたというあかりにまんざらでもないアリア。
アリアの課した戦姉妹試験、それはアリアが持つあかりの得物(カバメント)を30分以内に取り戻すこと。
最強に挑む最弱。これまで何度も観てきたシチュですが、やはり燃えます。
モノレールにしがみついて“吹き流し”になるあかねを見つめるキンジと白雪。
『よくここまで追いかけてきたわね。ご褒美に最後のチャンスをあげる。その代わりもう一生無理と言わないこと。それは可能性を自ら押し止めるよくない言葉よ』
アリアはまだキンジと出逢っていないので、ツンデレは封印。“出来る”先輩をかっちょ良く演じています。
見習いという条件付で戦姉妹試験に合格。
天然ドジッ娘なあかり(「ゆるゆり」のあかりと混同しちゃうな)には、良くできた妹・ののかが。
「けいおん」の唯と憂みたいな感じですが、中の人は「ごちうさ」のココアとチノ。ココアはチノにお姉ちゃんと呼んでもらうという夢を叶えた事になりますね。
今期は『ごちうさ』2期もあるので、この二人は大活躍。
で、ココアのお姉さん(モカ)がどこにいるかと言うと、あかねと同学年の友人・志乃の中に。志乃はあかねにヤンデレズな感情を持っているようで、やっぱり「ゆるゆり」のあかねと被ります(笑)。
次回は志乃のあかりに対する病的思慕が爆発するようで楽しみですね。