デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

未知なるものへの目配せ。 影鰐 ‐KAGEWANI‐♯1-5  って松来さんが!!

イメージ 1
 
昔、怪獣。今、UMA。現代版「ウルトラQ」の佇まい。平成リメイク版「ネオ・ウルトラQはぐったりがっくりばったりぽっくりでしたが、こっちはかなり“いい感じ”。
 
雰囲気×味わいの絵柄。夜の大人の紙芝居(淫靡な意味ではなく)。
 
「影鰐 KAGEWANI‐/第1-5話」201510月~/高嶋友也監督)
 
日本各地で目撃され、犠牲者も出ている未確認生命体。
 
大きさも特徴も様々。唯一の共通点は、現場に残された黒い体液。
 
首長竜の模型を見下ろす人間目線のカットと、人間を見下ろす首長竜目線のカットを対比させるなどアングルの取り方が絶妙


イメージ 4
 
ジャンル映画の名作も多岐に渡って引用しています。
 
顕著だったのが2話「氷牙」
 
UMAが捕獲した人間を保存用食料として餌場にキープするのは「グエムル」っぽいですし、サーモスコープ機能を持ったUMAに感知されないようにするために体温を下げるのは「プレデター」っぽい。


イメージ 2
 
知覚できない人間に迫るUMAの構図はリアン3まんまです。


イメージ 3
 
主役は生物学者番場宗介(ばんば そうすけ)と、番場と同じくUMAを追っている製薬会社エージェント・木村雅貴(きむら まさたか)。


イメージ 5
番場宗介(左)と木村雅貴(右)
 
エピ自体は単発ですが、いずれ1本に繋がっていくのでしょう。
 
どう落とすつもりなのか。ちょっと楽しみです。

---------------------------------------------------------------------------------
松来さんが! 松来さんが!
---------------------------------------------------------------------------------

声優の松来未祐さんがお亡くなりになりました。
 
1027日。都内の病院で。38歳…38歳! なんじゃそりゃあぁあ!
 
クー子が、吉野屋先生が、アンナ・錦ノ宮が…。
 
この世は理不尽な事ばかりです。ご冥福をお祈りいたします。

イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。