デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

遂にタイトル回収。 影鰐-KAGEWANI- ♯10 影鰐

イメージ 1
 
現代に潜む未確認生命体UMAを追う深夜の大人の紙芝居(と書くと何か淫靡だな)、第10話にしてようやくタイトル回収と相成りました。
 
それは「ジョーズ」と言うよりは「白鯨」に近い、海と執念の物語。
 
「影鰐-KAGEWANI-/第10話・影鰐」
2015126日深夜BS11放送/高嶋友也監督
 
不勉強で影鰐なるものを知らなかったのですが、島根県邇摩郡温泉津町(現・大田市)に伝わる怪魚なんだそうです。
 
海面に映った船乗りの影を飲み込み、影を奪われた者は必ず死んでしまうという…。
 
海辺の寒村。海上では美人の海女がお仕事中。そこにゆっくりと近づいてくる巨大な影。海面に映る海女の影に喰らいつく影。同時に海女の首が鮮と共に…。
 
相変わらず美人死亡率の高い番組ですが、これは怖い。
 
直接攻撃を受けなくても、影を襲われたら終わり
 
魚だから海に出なけりゃいいだろう…と思ったら平気で上陸してきやがる(笑)。
 
あっという間に村壊滅。生き残った漁師と影鰐を仕留めるために旅を続ける影鰐ハンターの女が捨て身の反撃。


イメージ 2
 
1本喰いちぎられながら尚戦いを諦めない女ハンターがオットコマエです(心にエイハブ船長が宿っている!)。


イメージ 3
 
毎回、主題歌Arrival of Fearの入るタイミングが絶妙だなと感心しているのですが、中でも今回は白眉。抜群のかっちょ良さ。
 
空を破り そして 堕ちる太陽 (Falling
 幾千の血が流れ 絡み合う Angel
 絶望 欲望 今宵 影が笑う (To Deep
 どこまでも溺れてゆく


イメージ 4
 
あと2回。このデカすぎる風呂敷、どう畳むよ。

イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。