デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

Flak18/36 8.8cm高射砲。 ブレイブウィッチーズ ♯3

イメージ 1
 

『即戦力にはなりません。すぐに帰した方が本人のためです』
『私も同意します。この基地に素人を置いておく余裕はありません』

 

姉・孝美の代わりに第502統合戦闘航空団への入隊を果たしたひかり。しかし、突きつけられたのは戦力外通達と扶桑帰還命令。


イメージ 3
チドリを乗りこなすには圧倒的に魔法力が足りない。
 

戦場の最前線で求められる要件は「死なないこと」。攻撃力よりも防御力よりも生きて還る生還力。

 

生き抜けない者は戦線から遠ざける、それも戦場の優しさなのでしょう。

 

ブレイブウィッチーズ/第3話・第502統合戦闘航空団」

20161019日深夜/堂川セツム演出)

 

今回は第502統合戦闘航空団の紹介編…なのですが、皆名前が長~い!

 

隊長のグンドュラ・ラルと曹長のエディータ・ロスマンはいいとして、アレクサンドラ・イワーノヴナ・ポクルイーシキン、ヴァルトルート・クルピンスキー、ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン…覚えられません(泣)。

 

唯一、ニッカ・エドワーディン・カタヤイネンにはニパという愛称があるので一気に2文字に短縮できました。

 

日本人…じゃない扶桑皇国人が二人。ツンデレ担当・管野直枝(かんの なおえ)と料理大好き・下原定子(しもはらさだこ)。

 

ツン一辺倒の菅野がどこでデレるか、がメインストーリーでしたが、気になったのは基地内の武器。

 

ニパの案内で基地内を見学するひかり。その背景に写る高射砲。


イメージ 2
 

ドイツ軍のFlak18/36 8.8cm高射砲がそこに。

 

砲弾がデカいため連射は出来ませんが、直進性があるので高高度の対象を捉えることが可能。時限信管を使えば砲弾を空中炸裂させる事も出来る優れものです。

 

でもネウロイには効かないんだろうなあ。

 

で、来週はなんと“スケジュールの都合により”1回お休み。

 

おいおい、まだ4話だぞ。もう進退窮まったのか。どーしても気にいらない箇所があるから直す、という英断であることを祈ります。


イメージ 4
Aパート終了時(CM入時)には501部隊ストライクウィッチーズの紹介が!
 

代わりに放送されるのがストライクウィッチーズOperation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴」TVフォーマット版。

 

これはグッジョブ。


イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。