デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ゲームは2週目からが…。 亜人 ♯24-25

イメージ 1
 

『ラスボス倒したら終りでしょ、ゲーム?』

『なぁにを言ってるんだ。ゲームの醍醐味は2週目からだよ

 

大きく頷いてしまいました。PSPS2の時代をカプコンと共に駆け抜けた私にとっては正に真言

 

最終回直前スペシャル。大盤振る舞いな2話連続放送は名台詞と超展開の波状攻撃。

 

亜人/第24話・これじゃホントに戦争じゃないすか|第25話・でもまあ、面白そうだからいいけどね」20161216話深夜TBS放送/安藤裕章監督)

 

佐藤の脅迫を内乱ではなく極東有事と捉えて軍事介入してくる米国。

 

沖縄か北海道に亜人自治区を作るという政府の提案を嘲笑って首相官邸に毒ガスミサイルを撃ち込む佐藤。

 

『(亜人の権利とか未来とか)そんなものはどうだっていいんだよ。大事なのはワクワクするかどうかだけ。そのために戦っているんじゃないか』

 

佐藤さん遂に本心吐露。この毒ガスミサイルでパニックに陥った群衆が暴徒となって亜人の身内に無差別リンチ(原作版「デビルマン」の牧村家襲撃ですね)。

 

妹・慧理子が入院している病院に群がる暴徒。永井が駆けつけるもIBM出せずに絶体絶命。そこに現れたのは、

 

『…カイ!』

イメージ 2
『来い!』
 

これ以上ないタイミングでした。今度こそ一緒に逃げようというカイに慧理子を託した永井は再び戸崎のアジトへ。


イメージ 3
友情パワーでIBM復活!
 

一方、佐藤の本心を知った奥山らは戦線を離脱。何と永井に共闘申し入れ。


同時に毒ガスを地下道に流して地上の住民を巻き添えに佐藤を捕獲するという米軍主導の作戦にビビった厚労省曽我部が戸崎に情報をリーク。作戦開始まで残された時間はあと僅か。

 

奥山のデータを元に永井が立てた作戦は地下道崩落による佐藤生き埋め。


イメージ 4
 

『君は作戦の立て方とか思考回路は佐藤さんそっくりだけど、詰めが甘い部分だけは違うね』

 

永井ひとり頼みだった頭脳担当がダブルに。結局、この奥山カードを引いた側が勝つってことなんじゃないか。


永井が佐藤を挑発、奥山がドローンで永井を援護。見事な連携プレーで佐藤を落盤に巻き込む事に成功しましたが…。
 

『勝ったと思った瞬間、人は足をすくわれるんだ!』

 

天上落とした永井、床を落とした佐藤。全員揃って奈落へ。


イメージ 5
 

『君たち全員、ぶち殺してやる!』

 

次週、最終決着。


イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。