デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

そのシンは罪(SIN)。 シン・ジョーズ

イメージ 1

 

"Now I am become death, the destroyer of worlds"

 

オッペンハイマーの音声まで使って荘厳に始まりましたが、中味は中途半端なサメ映画でした。

 

「シン・ジョーズ2016年/AB・ストーン監督)

 

核実験で突然変異したサメ…「シン・ゴジラ」と重ねたくなる気持ちは分からなくもないですが…。

 

DVDジャケのコピーは≪核実験の罪(SIN)が生み出した悪魔≫。あ、新でも真でもなく罪(SIN)なのね(原題は「ATOMIC SHARK」。もっと捻れ)。

 

舞台はサンディエゴのビーチ。主人公はライフセーバーのお兄ちゃんとお姉ちゃん。憎まれ役は市長…ではなくライフセーバー上司(小さい、小さすぎるぞ!)。

 

イメージ 2
ライフセーバー上司も果敢にサメに挑む(勿論、犬死)。

 

終盤、サメの群れとか登場しますが、核汚染されたサメは1匹。特に巨大化もしないので(いや、巨大化する方がおかしいのですが…)、怪獣映画としても寸足らず。

 

ただ、全身爛れたサメのビジュアルはいい感じ。女・子供も見境なくすり潰していく(陸地に飛びあがってボディアタックとかかましちゃう)のも好感度大。

 

イメージ 3
近づくと燃える!

 

突きぬけた設定やらギャグやらはないのですが、時折ゆる~いコメディなシーンがあって和ませてくれます。

 

例えば、ライフセーバーのお姉ちゃんが必死に「海からあがって!」と叫んでいるのに、デブのおっさんの目には「さあ、こっちよ、カモンあは~ん」な映像に脳内変換されて見とれているうちにサメに喰われる、など。

 

最後はお約束の核爆発。この核の脅威に対するナレーションに始まり、キノコ雲で終わる映画を以前にもどこかで…。

 

イメージ 4

 

あ、「昆虫大戦争だ。

 

 

 

イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。