デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

様式美。 キノの旅 -the Beautiful World- ♯1

イメージ 1
 
『禁止されていないと言う事は許されていると言う事ではないんだよ』
 
人殺しが許される国。てっきり中島らもの「日の出通り商店街 いきいきデー」みたいな展開になるのかと思いきや、とってもホラーなオチが待っていました。
 
キノの旅the Beautiful World-/第1話・人を殺すことができる国 Jungle's Rule2017106日深夜TOKYO MX放送/田口智久演出)
 
城壁に囲まれた文化も文明も価値観も異なる国家が点在しているとある惑星。
 
喋る自動二輪モトラド)“エルメス”と共に国から国へと旅を続けるキノ。
 
国と国の間(別の番組なら巨人が闊歩しているエリア)は基本無法地帯のようで、得物は必須。
 
キノの得物はパーカッション・リボルバー「カノン」と、オートマチックピストル「森の人」。


イメージ 2
眠る時も銃は握ったまま(しかし、トリガーに指はかけない)。
 
カノンはまんまコルトM1951ネイビーですね。
 
森の人はオリジナルっぽいですが、原型はコルト・ウッズマンのようです。


イメージ 3
欠かさぬ日課(しかし、トリガーに指はかけない)。キノは両利き?
 
立ち寄ったのは“人を殺すことができる国”。バイオレンス・ジャックな(もしくは冒頭引用した「日の出通り商店街」な)世界を想像していましたが、街は平和、人は温厚、秩序保たれ、旅人歓待。
 
まさか2000人の狂人」系?
 
答えは人殺しが許されているのをいい事にキノに因縁をつけてきた男が拳銃を抜いた時に分かりました。


イメージ 4
 
なるほど、そういう事でしたか。


イメージ 5
 
順序を逆にしたアバンとCパート、入国前と出国後に出逢う異なるタイプの異邦人、黙々と繰り返される素振り(抜き撃ちの練習)…。様式美に貫かれたファンタジー
 
少女終末旅行」から「キノの旅」。今期、金曜の夜は旅モノ続き。


イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを。