デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

3期に備えよ。 進撃の巨人 Season2【北米版BD-BOX】

イメージ 1

 

7月から始まる第3期。2期終了時の予告によれば、3期のゴールは海。
 
壁の中の戦いに決着をつけ、遂に海を見ることになるエレン達。しかし、海はゴールではなく、本当の世界に繋がるスタートライン。
 
更なる地獄を見る前に、まずは2期のおさらいを。
 
進撃の巨人 Season2」【北米版BD-BOX
201741 - 617日/荒木哲郎総監督)
イメージ 2

 

Season1で導入されたMARATHON PLAYモード(OP/ED/予告をすっとばして本編のみを連続再生)は今回も健在。
 
でもこの機能は使わず通常のALLPLAYモードで再生。理由は毎回OPが観たい(聴きたい)から。


イメージ 3

 

特にサビの“♪捧げよ、捧げよ”のところで調査兵団が一斉に壁を走り降りるシーン↑の壮観さは何度観ても飽きません。


イメージ 4

 

この“明日はどっちだ”なストップモーションもいい感じ。


イメージ 5

 

本編は何と言っても、母親を喰った仇の巨人再登場→エレン巨人化不能→ハンネス捕食→ミカサの告白→仇の巨人とエレンが接触→巨人を操る叫びの能力覚醒という怒濤の展開を見せる最終話「叫び」が白眉ですが、個人的お気に入りはサシャの帰郷を描いた第27「ただいま」


イメージ 6

 

コンプレックスの克服と父親との邂逅。サシャの成長を喜び暖かく迎え入れてくれた父親。
 
反して村人全員が姿を消した無言の故郷に帰り着いたコニー。唯一の生存者(?)はコニーの生家で立ち上がることもできずに仰向けに倒れている巨人のみ。
 
そのどこか母親の面影を宿した巨人の口から切れ切れに出た言葉「おか…え…り」。
 
同じ「おかえり」と「ただいま」なのに…。
 
進撃の巨人 Season2」【北米版BD-BOX】は全12話をBDDVD2枚に格納して4,500円前後。


 
 

イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを