デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

待っていたよ、その台詞。 メガロボクス ♯11

イメージ 1
 

『立て! 立つんだ、ジョー!』

 

遂にきました、この台詞。最高のタイミングとシチュエーションで。万感です。

 

メガロボクスROUND11A DEADMARCH 辛気臭い讃美歌はよしてくれ。欲しているのはラッパだ2018615日深夜TBS放送/土屋康郎演出)

 

ようやく掴んだメガロニア出場資格。ジョーの初戦(事実上の準決勝戦)の相手はリングをサバンナに変える重量級モンスター、グレン・バロウズ

 
イメージ 2

こいつに勝てば決勝戦で勇利が待っている。しかし、バロウズ戦は優勝賞金なんかメじゃない額の金が動く賭け試合。仕組まれた八百長。守らなければ贋作は勿論、ジョーとサチオもジビエ料理のスープになる。

 

セコンドをつけず、たった独りでリングに向かう“ギアレス”ジョーの上半身にはオンボロギアが。それはまるで拘束具(耳には贋作の指示を受けるためのワイヤレスホンが)。

 

シナリオは第3ラウンド残り1分となった所でジョーのKO負け。

 

バラバラになったチーム番外地。会場の外で悲嘆に暮れるサチオ。

 

『何がギアレスジョーだ!何がてっぺんだ!全部インチキじゃねえか!チームだったのに結局みんな自分のことしか俺だってそうじゃねぇか。自分の復讐のためにジョーを利用してたんだ。でも

 

いやまさかここからサチオのラップに雪崩れ込むとは…。

 

メガロボクスの音楽はOPEDも挿入ラップも第一印象は“なんじゃそりゃ”だったのですが、11話にしてようやくこれが作品のカラーなんだと思えるようになりました。

 

サチオがリングに走る。『勝手に終わらせんなよ!』

 

予定通りマットに沈むジョー。花道に勇利が見える。


イメージ 3

 『俺に言った言葉を忘れたのか?俺を失望させるな、ジョー!』

 

それでも暗くなる視界。その耳に響く贋作の声。『立て!立つんだ、ジョー』

 

『誰にもおめえの明日は奪わせはしねぇ。立て!立って戦え!おめえには明日があるんだ!ジョー!』

 

ギアは壊れた。イヤホンは捨てた。立ち上がったのはギアレス・ジョー。


イメージ 4
 

燃えた。泣いた。一撃でバロウズ轟沈。しかし、贋作が支払ったのは高すぎる代償。

 

残り2話。勇利戦は白都にとつては対軍事プロモーションのショーケースでもあるようで。サチオの親父の件含めリング外の落とし前も気になるところです。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを