デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

迷走か、壮大な仕切り直しか。 進撃の巨人/第25-27巻

イメージ 1

 

『なあ? 向こうにいる敵…全部殺せば…
俺達、自由になれるのか?』

 

TV3期後編は4月まで待たねばなりませんが、それ以降の展開を描く原作は色々すげー事になっています。

 

進撃の巨人/第25-27巻」(諌山創著)

 

敵には敵の大義があった(23巻)、その大義をライナーの目線で描き、敵地(ライナーにとっては祖国)マーレに於いて再会を果たしたエレンとライナー(24巻)。

独断専行でマーレに潜入し、その中枢を叩くエレン。

エレン回収のため止む無くエレンの作戦に乗った調査兵団

始祖+進撃(エレン)、超大型(アルミン)、獣(ジーク)、鎧(ライナー)、そして車力、顎(あぎと)、戦鎚(せんつい)、オールスター巨人軍団+調査兵団によるマーレ市街戦(25-26巻)。

 

イメージ 2

 

とここまではトントンと読み進められたのですが、最新27巻が難しい。

奇襲に成功したもののパラディー島は黒船来襲と文明開化のサンドイッチ・ラリアットにより、混乱と疑念と猜疑の坩堝

エレン、ジークの読めない思惑。開国による他国(ヒィズル国)との接触と世界との交渉を見据えたハッタリ。

エレンを拘束し、情報を隠蔽する兵団に対する市民の怒りと兵団内部の叛乱(26巻に続いて兵団に二人目の殉死者が!)。

 

イメージ 3

 

内戦にひた走る大混乱に読み手側も大混乱。

これまでの(オセロの駒が最後に次々ひっくり返るような)「おお、あれはそういう事だったのか!?な一気に視界が開ける爽快感が綺麗に消失。

誰が何を考え、誰と手を組み、どこに行こうとしているのか、全く見えない暗中模索。

舞台が世界になった事で限りなく拡散していく物語の方向と密度。

これは迷走なのか、大鉈振るう仕切り直し、新たなる展開の序章なのか。

答えは次巻(28巻。発売は4月)で(出るのか?)。

 

 
 
イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを