デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

紫電vs零vs隼。 荒野のコトブキ飛行隊 ♯1

イメージ 1
 
始動準備ー!』『点火ぁぁぁ!
 
まさか隼の発進シークエンスをここまで細緻に描いてくれるとは。
 
いや、実際どこまで正しいのかは分かりませんよ。でも、発進・起動の段取り描写はメカもの・ロボものの基本。


イメージ 2
 
逆にここさえこだわれば、後は勢い任せでもOK通過儀礼
 
「合格」です。
 
「荒野のコトブキ飛行隊/第1話・月夜の用心棒」
2019115日深夜BS11放送/水島努演出)
 
西部劇に出て来そうな酒場でカードゲームに興じる男組と、パンケーキと料理・酒に舌鼓の女組。
 
正に荒野の1シーンかと思いきや、ここは巨大飛行船(空中母艦)の中。
 
彼ら彼女らは積荷を狙って襲ってくる“空賊”に対応するための用心棒。馬車に乗り込んだ騎兵隊。
 
休み時間の終わりを告げる非常警報。
 
警報はレーダー波が照射されたことに対応した自動警報です。照射包囲は340度。本線から2時の方向
 
おいおい、レーダー照射とはタイムリー過ぎだろ(笑)。そうです、レーダー照射は自動警報に値する行為です。
 
空賊は零戦零式艦上戦闘機二一型。何故か機体のマークはふなっしー)。


イメージ 3
賊に混じって接近してきた零戦三二型には蒼い蛇の紋章が…。
 
スクランブル発進した男組(ナサリー飛行隊)の搭乗機は局地戦闘機紫電


イメージ 4
しかし、次々に墜とされていくのであった…(合掌)。
 
そして女組(コトブキ飛行隊)の搭乗機は一式戦闘機 隼一型)。
 
 ※隼についてはこちら参照→実機も凄いが特撮も凄い。 加藤隼戦闘隊
 
コックピット視点の臨場感が素晴らしい。飛び立って初めてそこが空の上である事が分かるというのは、「ガルパン」第1話で学園艦の全貌が露わになるシーンを思わせます。


イメージ 5
コトブキ飛行隊(左から)ザラ、レオナ、キリエ、エンマ、ケイト。
(あともう一人、チカって娘がいるらしい)
 
コメディリリーフは飛行船・羽衣丸副船長サネアツ(中の人はひろし)。彼と荷物運搬発注者であるオウニ商会社長マダム・ルゥルゥ(中の人…しんのすけじゃん!)の会話が息ぴったり(そりゃそうだ)で笑かせてくれます。


イメージ 6
応戦許可する!いや応戦して!(サネアツのヘタレっぷりがいい感じ)
 
その昔、世界の底が抜けてそこから色々なものが降ってきた》とか世界観がかなり特殊なのですが、これからおいおい明かされていくのでしょう。
 
1話としては十分すぎる出来でした。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを