デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【悲報】Yahooブログサービス終了【再び】

イメージ 1
 
Yahooブログが本年1215日を以てサービス終了になるそうです。
 
2014年にジオログが突然閉鎖になり、Yahooブログに引っ越しして5年。また引っ越しです。
 
831日には、記事・コメント・トラックバックの投稿及び編集機能が終了するので、実質ここで開店休業となります(去年のβ版強制移行騒ぎは何だったんだ?)。
 
幸い(?)、他ブログへの移行ツールを開発してくれてはいるようですが、絶対綺麗な引っ越しはできないでしょう。
 
ジオログからの移転経験で言えば、
 
 ①  大量の文字化けが発生する。ついでに文字装飾も無効化される。
 ②  写真の位置がズレて文章と噛みあわなくなる。
 ③  過去のコメントが全て消える。
 ④  文章内の(他記事への)リンクが全て無効になる。
 
という事象が発生すると思います(④は痛いなぁ)。移行先の事情も大きく影響するでしょう。
 
現況、Yahooが想定している(移行ツールを準備している)ブログは、「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」「はてなブログ」の4サイト。
 
他にも「お引越しサービス」を謳っているブログはあるようですが、はてさてどうしたものか(いっそこの機会に店じまいしてしまうか…)。
 
曼荼羅畑を辞書的に残しておきたいという変わった、あいや奇特な方がいらっしゃいましたら、今のうちにまるっとローカル保存しておいてくださいませ。


イメージ 2

※何か不毛の大地で呆然と佇んでいるような索莫とした気分だわ…。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを