デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ランキングサイト「ブログ王」のポイント集計にバグ発見!【ついでにちょっと煽ってみた】

f:id:zombieito:20191114154947j:plain

 

 

ボーナスポイントの罠


はてなブログ移転後はランキングサイトをにほんブログ村一本にしていますが、Yahooブログ(とそれ以前のジオログ)時代はもうひとつ「ブログ王」という所にも登録しておりました(Yahooブログから移行した今年9月以前の記事にはまだ貼り付いています)。

自分のサイトに貼ったバナーを叩いてランキングサイトに移動(投票)してもらう「in」と、ランキングサイトから自身のブログに移動してもらう「out」のポイント集計で順位が決まるのはどのサイトも基本一緒。

「ブログ王」にはプロフィールをあまさず記入すると、ログインする度にoutが5ポイント加算されるボーナス制度があります。

つまり1日に何度もログインを繰り返せば×5ポイントを獲得することができるわけです。

で、更に不定期でこのボーナスポイントが50ポイントに跳ね上がる確率変動のような期間があります。

10回ログインすれば500ポイントgetです(この誘惑はもはや罠)。

これってバグじゃね?

さて、50ポイントサービス期間中のある日の事。ブログ王にログインしようとしたら、どうにも反応が悪い。


ネットワークが駄目なのか、PCがヘボなのか。気の短い私は「おらおら、とっとと動かんかいゴラ!」と左クリックがちゃがちゃがちゃ。

と、どうした事でしょう。加算ポイントがやけに多い。

これはまさか!? …試しに再びログインボタンを9課のオペレーターのような速さで連続クリック。スロットマシンの大当たりのようにポイントup。

Enterキーならどうだ? 指先を電マのように振動させてマッハのカウント。やはり増えている…。

何と言う事でしょう。この手を使えば無限にポインが増えてしまうではありませんか。

ブログ王総合1位の方のポイントみたらinが8ポイント(直近1週間の累計なので1日一人程度-自分?-の投票)しかないのにoutが175万9千7百ポイント!

inもoutも通常は1回1ポイントなので、毎日コンスタントに25万人(50ポイント期間なら5千人)以上の人がブログ王からこのサイトに飛んだ事になります。

上位に連ねている方々は皆一様にinが一桁、outが万単位。

あっ(察し)…!


よし、煽ってみよう。


面白そうなので、いきなり3位くらいまでポイント伸ばして煽ってみました(笑)。

予想通り抜かれた方々は意地になってポイントを伸ばして形勢逆転を図ろうと…。

1万2万の争いが5万10万の争いになり、更に20万30万の争いに(1位の人のポイントは別格。マジなら凄い!)。

先に諦めた方が負けのチキンレースです。

f:id:zombieito:20191114155459j:plain


う~ん、虚しい。


この点「ブログ村」は厳格に1人1日1票のルールを(システムで)固持しているので、妙な考えを起こす隙がありません。

やはりランキングはブログ村ですね(←我ながら無理矢理かつ最低なオチだ。満足)。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainと言う訳でブログ村です。よろしければワンポチを。

 

--------------------------------------------------------------------

★本日のテレビ放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】 

mandarabatake.hatenablog.com