デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【まるでお化け煙突】はてなブログのアクセス解析グラフが縮んどる!?【新たな都市伝説か】

f:id:zombieito:20191115162030j:plain

アフィリティとか全くやる気がなくとも何とな~く眺めてしまうアクセス解析

折角書いた文章ですから、できれば多くの人に読んで欲しい。

で、はてなに移ってぼちぼちふた月というある日。

アクセス解析頁のアクセス数の棒グラフ(直近31日分が並んでいる)に違和感が…。

グラフの左端、つまり30日前のグラフの髙さがやけに低い(元々低いのが更に低い)。

はて、こんな低い数値の日あったかしら?

で、翌日。

昨日時点では29日前だった数値が繰り上がって左端(30日前)に。

明らかに低くなっている…。

こんな事もあろうかと前日のキャプチャー画面と比べてみました(恥を忍んで生データ)。

f:id:zombieito:20191115162241j:plain

270あった10/01のPV値が193に!

 

その後も数値だけは記録していきましたが、例えば、

  • 10月10日 482→30日後 401 に
  • 10月11日 321→30日後 247 に
  • 10月12日 483→30日後 418 に

な感じで数値が改竄されていました(10/22なんか486pvあったはずなのにひと月経ったら283pvに。いくらなんでも縮みすぎだろ)。

元々微々たる訪問者しかいないサイトなので、大した事ないっちゃあ大した事ないのですが、それでも少なくなるのは面白くない(上振れならいいのか、と言われそうですが、そりゃ上振れならいいです-笑-)。

はてなアクセス解析は簡易機能であって正確さを担保するものではないと言う事は認識しておりましたが、一度確定した集計数値がある日を境に下方修正されるというのはどうにも解せません(と言うか気持ち悪い)。

集計ミスと言うよりは表示プログラムのバグなんじゃないかと疑ってはてなに質問してみました。

回答はアクセス解析につきましては簡易的な機能としての提供を行っておりまして、詳細についてはお答えさせていただいておりません」

あまりに予想通りの紋切回答で笑ってしまいましたが、まぁ文句垂れてるヒマがあったらGoogleアナリティクス入れろよって事なんでしょうね(入れました。凄いですGoogle)。

にしても気になるなぁ…。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

----------------------------------------------------------------------

 ★本日のテレビ放送①
 【13:35~テレビ東京午後のロードショー

mandarabatake.hatenablog.com

★本日のテレビ放送②
 【21:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】 

mandarabatake.hatenablog.com