デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

伏線全放棄。 アサイラム・バスターズ

イメージ 1

 

閉鎖から40年。取り壊しが決まった精神病院(勿論、廃墟)に入ったらあれやこれやで大騒ぎ。

 

最近、病院ネタ多いな…。

 

アサイラム・バスターズ」

2015年/ポール・オイエ監督)

 

斬った貼ったが期待できそうな賑々しいタイトルですが、派手な見せ場はありません。

 

原題は「VILLMARK 2」。え、2? 続編なの?

 

曰く付きの精神病院@廃墟と言うと、先般御紹介した「戦慄病棟」と被りますが、大きく異なるのは、

 

-舞台がノルウェーの山の中-

 

ちょっとオーバールックホテルを思わせる佇まいはそれだけで絶景。

 

-来訪者が大人-

 

どんちゃん騒ぎ目的のアホな若者…ではなく、取り壊し前に有害物質がないか調査にやってきた民間会社のクルーが登場人物兼犠牲者。

 

この自然×廃墟×大人の公式が画面を実にしっとりとしたものにしています。

 

調査開始早々、死体とご対面と相成りましたが、3日で作業終了と約束した手前、警察の介入は真っ平御免(納期最優先。請負は辛いよね)。

 

イメージ 2

 

で問題はどの方向に転がるのか…悪魔か幽霊かゾンビか細菌かスプラッターか…なのですが、ここがすげー微妙。

 

病院に暮らす謎の管理者カール。目や頭に妙なもの移植された患者、看護婦、少女。布団をかぶったままのカールの息子。

 

廃墟となった後も自主的に営業をしていたって事か…。

 

イメージ 3
あ、どうも。カールです。

 

ここいら辺、全く説明がないので、全てが謎(種明かしとか勿論ありません。伏線全放棄。置いてきぼり確実)。

 

こういう雰囲気が好きな人には堪らないでしょうが、合理的なオチがないとケツが落ち着かない、という人には不向きかもしれません。

 
 
イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを