デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

無手勝流わらしべ長者。 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 ♯1

f:id:zombieito:20200111193932j:plain

ゲームもののジャンルはざっくり分けて2種類。

ひとつはゲームをネタもしくは小道具として扱っているもの(「ゲーマーズ」「ネトゲの嫁は…」「ネト充のススメ」など)。

もうひとつはゲーム世界そのものが舞台になっているもの。

前者はその多くがラブコメの一形態なので基本好物。

後者は正直あまり興味がありません(所詮はゲーム内の話だし、他人のプレイを見ていても楽しくない。SAOのガンゲイル・オンラインとかは数少ない例外)。

今期も「インフィニット・デンドログラム」は1話切り。「ダーウィンズゲーム」に至ってはCM切りという縁の無さ。唯一、生き残ったのが、

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/第一話・防御特化と初戦闘。」(2020年1月10日深夜BS11放送/伊部勇志演出)

友人の力任せなお薦めでVRMMO『NewWorld Online』をプレイすることになった本条楓(中の人は本渡楓。何か狙ってます?)。

ゲーム初心者の楓(プレイヤー名:メイプル)は「痛いのは嫌」という素直過ぎる理由からステータスポイントを防御力に極振り(武器も防御力だけが取り柄の大楯選択)。

f:id:zombieito:20200111194403j:plain


攻撃ができないのみならず、移動速度も晩年の馬場並みという誰が見ても詰んだ状態でスタートしましたが、「ひたすら攻撃を(ノーダメージで)受け続ける」ことでステータス向上。

f:id:zombieito:20200111194515j:plain

最初に出会ったモンスターはうさぎさん


で、獲得ポイントの全てを防御に極振り(迷いが無いって素敵)。

更に「ひとりでダンジョンに踏み込む」「毒竜を喰う」といった予測不能な行動の結果、レアスキルやレア装備をゲット。

f:id:zombieito:20200111194642j:plain


気がつけば大漁。無手勝流わらしべ長者! 何というストレスフリーな冒険譚。

まあ、監督・大沼心、シリーズ構成・志茂文彦、キャラクター原案・狐印という時点で「勝ったも同然」ではあるのですが…。

普通にログアウトできる(ゲーム中断して現実に帰還できる)ってのも安心材料。

『何かよく分からないけど勝ちました!』なゆるふわアドベンチャーに期待します。 

 

★ご参考 

mandarabatake.hatenablog.com

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。