デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

波の数だけ愚痴たれて。 波よ聞いてくれ ♯1-2

f:id:zombieito:20200414185724j:plain

『現在の時刻は…んっ…深夜3時半。皆様何を求めてこんな時間まで起きてらっしゃるのでしょうか?札幌の生体ノイズ担当、鼓田ミナレです。

と…なんの変哲もないオープニングトークから始まりましたが。ここで白状しますとね。今…私…ガン見されてるんですよ。ヒグマに

いや動物園とかじゃなく、普通に。山で!沢で!目測15メートルくらいの沢で!

言い忘れましたが今回、札幌岳からの中継でお送りしています』

一体何が始まったんだ。深夜の沢でゲリラ中継か?にしてはインカムひとつ着けてないぞ、このお姉さん。

ヒグマの攻撃をよけながらマシンガントークでリスナーからのメール(人生相談)に答える鼓田ミナレ。

お前はウィリー・ウィリアムスかよ!と突っ込んでいたらカメラはラジオのDJブースに。

f:id:zombieito:20200414185932j:plain


そういう設定という事か…。OKすぎる掴みです。

波よ聞いてくれ/第1話・お前を許さない」

(2020年4月3日深夜BS-TBS放送/南川達馬演出)


鼓田ミナレ25歳。男と別れてやけ酒。飲み屋で知り合った麻藤兼嗣49歳ラジオ局勤務に絡み酒。

f:id:zombieito:20200414190330j:plain


喋り倒して記憶喪失。気がつけば自室のベッドの上。

こんな時は悲しい映画でも観て思いっきり泣こう。

『今こそ!(泣けなきゃ人間じゃないと友人に薦められ、借りたまま別れ話に突入し、見る気の失せたデミ・ムーア主演の…)』

f:id:zombieito:20200414190219j:plain


あ、それ、ちゃうでぇ。ゴースト違い…って泣くんかい、それ観て!

『さあ!涙も枯れたし。戦場に戻るか』

簡単リセットだな鼓田ミナレ。戦場とはパンとカレーの夢空間VOYAGER。

店内に流れるラジオ番組を聞いていたら聞き覚えのある声が…ってこれあたしじゃん!

しかも昨夜のクダ巻き大会実況録音。

f:id:zombieito:20200414190706j:plain

なん…だと!?


密録しやがったな麻藤兼嗣!

貰った名刺握りしめてスタジオにカチコミ。

放送中断させるはずが、何故か自分がマイクの前に…。

f:id:zombieito:20200414190556j:plain

恐るべし、策士・麻藤。


これアレですね。ロボットもの第1話の鉄板フォーマット。如何に自然に少年を操縦席に座らせるか。如何に「逃げちゃ駄目だ。やります…僕が乗ります!」と言わせるか。

飲み屋のクダ巻きで才能を見出されるという点では「江分利満氏の優雅な生活」とも被りますが。

あれよあれよという間にキューサインを受けたミナレは怒涛のマシンガン、いやガトリング・鬱憤晴らし・トークを炸裂。

『そして…最後にひと言言わせてください。はぁ~!光雄。お前は地の果てまでも追い詰めて殺す!』

余 談

さて、予告無しぶっつけ生放送でパーソナリティ紹介も無かったにも関わらず、ミナレの放送は大好評。身バレ・名指しで店の客から大声援。

 

『愛されてる通り越して怖いんですけど!“愛は凶器”ってなんのコピーだっけ?』

楳図かずお「イアラ」ですよ』

何と言う高度なやりとり。サラっと答えるキッチン担当・中原忠也も只者ではない。かなりツボな会話でした(第2話「奴らが憎い」より)。

余 談2


タイトルからの連想で普通なら「波の数だけ抱きしめて」あたりを思い浮かべるのかもしれませんが、私が真っ先に思い出したのはこれ↓。

f:id:zombieito:20200414190942j:plain


★ご参考
 

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

f:id:zombieito:20200307230136g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。