デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

騙された! ひぐらしのなく頃に 業 ♯2

f:id:zombieito:20201010043215j:plain

『だったらこれだけは教えて。この欠片はどこに繋がっているの?』

『昭和58年の6月…』

『また繰り返せって言うの!? ねえ、100年では足りなかった!?』

おおっと待て待て待て、それ2話のド頭で言っちゃうの? いきなり「解」なの?

『いいわ。今の私は真実を何も知らず、ただ幸運にすがってサイコロを振り続けていた頃とは違う。全てを理解しているから。雛見沢のルールも。誰が古手梨花を殺すのかも。絶対に取り戻す。私たちが勝ち取ったあの未来を!』

つまり、既に1回クリアした後の2周目という事か。リメイクではないのか?

と整理が追い付かぬうちにOP。そしてタイトル。

ひぐらしく頃に 業/第2話」

(2020年10月8日BS11放送/中村近世演出)

 

業!? タイトル変わっとるやないか。

第1話で旧作1話(鬼隠し編)をコンテに至るまでトレスして(旧作主題歌まで持ってきて)完全リテイクな体を取っておいて、実態は完全新作の続編、シークエルだったと。

騙された!

圭一はケンタくん(フライドチキン屋の前にいる等身大人形)発掘のためナタを振り下ろす時に“金属バットの惨劇”がフラッシュバック。

f:id:zombieito:20201010043728j:plain


実はもう経験済みって事なんですね。

村の一大イベント、綿流しの祭。ここまではまだ旧作踏襲。

f:id:zombieito:20201010043813j:plain

右が2006年版


巫女・梨花の舞は神事っぽい荘厳な感じが良く出ていました。

f:id:zombieito:20201010043905j:plain

左:2006年版 右:2020年版


どこかに新しい分岐のイベントがあるのでしょうか。

エンドレスエイトを抜けてシュタインズ・ゲートを目指す死に戻りの物語…になる?

EDは異なる世界線の嫌ぁな思い出。

f:id:zombieito:20201010044001j:plain


不穏を煮〆たEDの後に次回予告。「鬼し 其の参」

鬼隠し、じゃなくて鬼騙しだったのか…。

一気に先が読めなくなりました。

 

★ご参考(繰り返しと言えば) 

 


 

f:id:zombieito:20200910133055g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 --------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送【13:35~テレビ東京午後のロードショー】 

mandarabatake.hatenablog.com