デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ボツがツボ】こみっくがーるず【あばばばば】

f:id:zombieito:20210217181025j:plain


『あ!私も…「あまりにも人間描けないけどちゃんと友達いますか~?猫とか虫とかしか話し相手いないのでは~」とか言われて…ズバリ図星!』

f:id:zombieito:20210217181609j:plain


コミュ障で超マイナス思考で豆腐メンタルで気弱(動揺すると「あばばばば」)の女子高生4コマ漫画家・萌田 薫子(もえた かおるこ。PNかおす。以下かおす)。

念願の雑誌デビューを果たしたものの、アンケート最下位。

《この子は独りでいない方がいい》という編集担当・編沢の計らいで、プロ漫画家(全員JK)が入居する「文芳社女子まんが家寮」に。

そこには、少女漫画、熱血漫画、そしてエロ漫画を描きまくる仲間たちが…。

というトキワ荘(いやどちらかと言うとひだまり荘)リスペクトなキャッキャウフフ。

 

こみっくがーるず
(2018年4-6月放送/徳本善信監督)

 

アンケートで「ここまでリアリティのない女子高生は初めてみた」と書かれてしまう現役女子高生かおす。

友達がいないので、女子高生という概念を実感できず、他人事としてしか捉えられない、その視線は完全におっさん。

(怖そうな担任教師を見て)私も美人教師に叱られたいです…

f:id:zombieito:20210217181927j:plain

(後ろから胸を押し付けられて)神様ありがとうございます!


ルームメイトは少女漫画家・恋塚小夢(こいづか こゆめ)、同居人は熱血少年漫画家・勝木 翼(かつき つばさ)、そしてエロ(ティーンズラブ)漫画家・色川琉姫(いろかわ るき)。

色川のエロ漫画はかおすには刺激が強すぎる「大人向け(でも本質は恋愛漫画)」。

f:id:zombieito:20210217182416j:plain

中の人は澤村・スペンサー・英梨々に続いてエロ漫画先生役。


個人的お気に入りは第4話「くんずほぐれつランデブー」。

初コミックス「くんずほぐれつランデブー」の出版を記念して企画された色川琉姫(PN爆乳♡姫子)サイン会。

こんな恥ずかしい漫画…しかもPNとは真逆の貧乳、とても人前になんか…と悩む琉姫でしたが、蓋を開けてみれば温かな視線に囲まれて満員盛況。

『漫画…描いてよかった。熱出て寝込んだ日も…実家のわんこ死んじゃった日も…泣きながら…Hな漫画を描いてて…。私…ずっと間違った道を歩んでるって思ってた…なりたかった漫画家と全然違うって…でもなんか吹っ切れた…私もう自分の漫画を恥ずかしいと思わないことにする!

 

f:id:zombieito:20210217182627j:plain


個々のキャラが立っていて、それぞれに悩みを抱え、きちんと乗り越えていく。他の日常系きららとはちょっと一線を画する成長系アニメです。

もうひとつツボだったのは、かおすの没ネーム。

何度出しても編集から却下される没ネーム。その中に「恋愛経験がないため、男らしさの基準が持てず、田舎の父親を重ねて《男らしさ=薪割り》になってしまう」というものが。

f:id:zombieito:20210217182711j:plain


これ1回なら笑えないのですが、ラブコメ、ちょいエロ、異世界ものと3本立て続けにオチが「そいやー(パカーン)」になると完全にツボ。

笑かしてもらいました。

 

おまけ

中盤から参加してくる屋根裏部屋の住人・怖浦 すず(ふうら すず)。1年先輩のホラー漫画家なのですが、あなた「しょびっち」にも出てませんでした?

f:id:zombieito:20210217182822j:plain

左:怖浦先輩。 右:静森早夜@『僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件

 

共通点はどちらも髪を上げると美人という事でしょうか。

 

★折角なので「きらら4コマ」の大先輩「ひだまりスケッチ」を一気におさらい★ 

  

  

  

 

★ついでにこちらも。

 

 

f:id:zombieito:20201222210501g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。