デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

「エクソシスト」リスペクトな地縛霊。 死霊映像 禁断の場所編

f:id:zombieito:20210515090445j:plain


トンネルの天井を背面歩行する女の霊。


エクソシスト」のスパイダー・ウォークと「エクソシスト3」の天井徘徊を同時にリスペクトするとは侮れない地縛霊です。

f:id:zombieito:20210506084803j:plain

 

「死霊映像 禁断の場所編」
(2016年/大林輝之監督)

 

投稿心霊映像をコラージュしたモキュメンタリーなのですが、畳みかける演出が秀逸。

深夜の山道を走っている最中にガコンという衝撃。

おっと猫でも轢いちまったか、車を降りて後方確認する男(撮影をしているのは助手席の女)。

特に目に付くものがないのか、大きく車から離れていく男。

と、突然、ダッシュでリターン。車に戻るのかと思いきや追い抜いて全力遁走。

その後方に一瞬映る「追いかける何か」。

カメラがフロントガラス越しに逃げ去る男の背中を捉えた直後、フロントガラスに女の顔がドン!

f:id:zombieito:20210506084739j:plain


何が起きたのか理解する間を与えない畳みかけは(ビビらせ慣れている霊の)心憎い演出です。

こちら☟はブレアウィッチ的お印(木に吊るされた女物の靴。霊よりもこういうもの見つけちゃう方が不気味だなぁ)と、逃げる足に縋り付いてくる何か(どう見ても女性の霊ですが)。

f:id:zombieito:20210506085020j:plain


まあ、そんな感じの11本73分。

禁断の場所とか言っていますが、霊映像は大抵場所と紐付けになっているので、屋上屋なサブタイではあります。

もうちっと場所にまつわる逸話とか故事とか調べてくれると良かったのですが、そこいらへんは結構スルー。

特に撮影者が行方不明になったトンネル話。前後編まで引っ張ってオチがないのは消化不良で残念でした。

 

 

f:id:zombieito:20210410014824g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

★スパイダーウォークについてはこちら。

★天井徘徊についてはこちらを。

そして、本日5月15日はマイク・オールドフィールド(1953~)の誕生日(おめでとうございます!)

正当なファンからすれば噴飯ものでしょうが、やはり真っ先に思いつくのはこの音楽。


★本日のTV放送❶【21:00~フジテレビ/土曜プレミアム

 ※4月3日放送予定でしたが、田中邦衛追悼番組放送の為、本日に順延。

 

★本日のTV放送❷【27:15~テレビ東京/サタ☆シネ】