『失敗作ではないわ!仕様ですから!』
海外配信版の字幕は『It wasn’t a bug! It was a feature!』
仕様に関してはspecificationの方が近いような気がいたしますが、失敗作をbugとしたのはいい感じです。中を取って、
『バグではないわ!仕様ですから!』
とするとソフトウエア産業で働く人にとってはよりグッとくる台詞になるのでは。
バグか仕様かは納品の明暗を分ける分水嶺。
それは惡の秘密結社も例外ではありません。
「開発怪人部の黒井津さん/第1話・世界征服を企てる悪の秘密結社で、人々を恐怖に陥れる怪人が生まれ出るその時、彼女は密かに涙した」(2022年1月8日深夜テレビ朝日放送/木村佳嗣演出)…ってサブタイ長ぇよ!
世界征服を企む惡の秘密結社アガスティア。その怪人開発部助手・黒井津燈香。
切り詰め放題切り詰めた予算と労基違反の労働時間の中で新しい怪人の企画プレゼン。
《なんとかでっちあげだと気づかれないようにやり過ごさないと、ブレイダー(アガスティアが戦っている正義のヒーロー)の命運より先に私の給与査定の命運が尽きる…》
あからさまなやっつけ企画「着ぐるみ特化型怪人ネスオ」は幹部連中からダメ出しの嵐。
不採用を言い渡した絶対零度参謀メギストスですが、後日、怪人開発部に足を運んで追加のお叱り…と思いきや過労の労い。
『ちゃんと効率的に休みを取っているのかね?有給休暇を消化していないと人事部から報告も上がってきておるぞ』
『えと…失敗した部下は処刑とかそういうのは?』
『なっにー!どんなことにも失敗やミスはある。だが!それで真に優秀な部下を失うなど大変な損失である!』
めっちゃホワイト企業でしたアガスティア。
開発部は心機一転、最強の怪人、狼男・ウルフ・ベートを完成させましたが…。
完成直前にアガスティアの首領アカシックが『もっと可愛いのがいい~』と権力濫用。
(脳まで手を加える予算がなかったので)心は男のまま、身体はロリ巨乳なケモミミ娘という昨今の世界事情を反映したかのような(一言で言えばちょっとエロい)新怪人が誕生してしまいました。
そして敵であるヒーロー、剣神ブレイザー(佐田巻健司22歳、アラジン弁当従業員)は女性との交際経験がなく、女性に免疫がありませんでした!
装甲周りの不具合で全裸痴女となったウルフを見てブレイザー鼻血KO。
痴女怪人は即時回収。今日の所は痛み分け。黒井津の捨て台詞が、
『失敗作ではないわ!仕様ですから!』
何と言うか県立地球防衛軍対電柱組を思わせる緩さが実に良い感じ。
更なる変態怪人の登場に期待します。
★ご参考
★本日1月12日は深作欣二大先生(1930~2003)大往生の日(黙祷!)。7月3日の誕生日も当然お祝いしますが、命日も謹んで。
異色のSF作品をご紹介しましょう。
★本日のTV放送【13:40~テレビ東京/午後のロードショー】