山を割って姿を現した巨大ロボが進撃を開始。
『はっはっはっ。貴様たちもこれまでだ! 一般人が巻き込まれようとも、正義の礎(いしづえ)よ!』
『早く一般人の避難誘導を!』
前者が正義のヒーローの台詞、後者が悪の秘密結社の台詞です。
タイミング的に正義のヒーローが完全にプーチおっと何でもありません。
「怪人開発部の黒井津さん/第12話・生贄は邪神の集う酒宴に自ら赴き、その餌食になり初めて生贄であることを自覚する、あるいは邪神を喰らい自らが邪神となる」(2022年3月26日深夜テレビ朝日放送/高山秀樹演出)
本日はアガスティアの社員旅行。行先は勿論温泉。しかし、集まった面子を見ると…
『社員旅行…って言うか、これ幹部会じゃん!』(byウルフくんちゃん)
ズラリ並んだ大幹部。怪人開発部からの参加は黒井津&ウルフくんちゃんのみ。
昔、各地区本部の社長集めた会議の事務局やっていた頃が唐突にフラッシュバックしてしまいました。周り全員社長でヒラ1名って辛いよね。
早速ウルフくんちゃん確保に走ったのが黒獣変化型大幹部スキュラ御姉様。
『ウルフちゃんは私の妹みたいなものなんだからね』
ウルフくんちゃんはスキュラの設計を参考に開発された正に「妹」。
つまり、スキュラは同族上位個体。そして、イヌ科の生き物は上位の存在には逆らえない。
結果、ウルフくんちゃん陥落。スキュラの愛玩用妹に。
スキンシップはお風呂から。浸かって流して洗って触れて。
程よく泡立った所に刺客乱入。ご当地零細ヒーロー「暗殺戦隊獣勇士」。
何と10人セットの大戦隊。暗殺者を自称しているので名乗らないわ、不意打ちだわで卑怯千万。
2人~3人のチームで奇襲を掛けてきますが、アガスティア大幹部の敵ではなく、どのチームもことごとく返り討ち。
ヤケになった暗殺戦隊は巨大ロボ(別の戦隊が使っていた中古)を起動。
何かシュールな絵面だな…。
一般人もろともアガスティア殲滅を図りますが、呪竜型大幹部ファフニールの一撃で木っ端微塵。
もうどっちがヒーローなんだか…。
最後は社員旅行のお約束「記念写真」を撮って終了。
暫く行ってないなぁ社員旅行。
★楽しいぞー社員旅行
★本日4月1日は若松孝二監督(1936~2012)の誕生日。
先鋭特化を絵に描いたような監督さんの代表作をひとつふたつみっつ。