デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【好きです=正拳】トモちゃんは女の子! ♯1【愛してる=裏拳】

始まりました2023年冬アニメ。一発目はこちらから。

「トモちゃんは女の子!/第1話・女の子に見られたい!|戦慄の挑戦状」(2023年1月4日深夜TOKYO MX放送/即座誠演出)

相沢 智(あいざわ とも。以下「智」)。高校一年生。ショートカットでボーイッシュ。高身長で巨乳。

家は空手の道場経営。部活も空手部。無敵(女子部に入ったが実力差にビビった部員に敬遠され、男子部に移籍したがここでも無敵)。

久保田 淳一郎(くぼた じゅんいちろう。以下「淳」)。智の幼馴染。

中学時代に智から告白されていますが、智を男友達としてしか認識していないため友情を深めただけで進展せず。


とまあ「積極女子」VS「鈍感男子」という鉄板設定です。

ちょっと違うのは、純一郎も智の父親の道場で空手を習っているため、智とのコミュニケーションが肉体言語。


拳で語るラブコメは新しい…かも?

女と見られたい智と何故かそのことを認めたくない(多分、女と認識した瞬間、照れてコミュニケーションがとれなくなってしまう)淳。

照れ隠しは互いに正拳裏拳前蹴り横蹴り回し蹴り。

何か(もうすぐ本家で出番の)藤波竜之介を思わせますね。


推しキャラ一番は智・淳双方の幼馴染・群堂 みすず(ぐんどう みすず)。

『二人で遊んでいいのは私だけよ』


策士・冷淡・腹黒にして智淳見守り誘導隊。

完全に「宇崎ちゃん」の亜細亜美と被るキャラですが、宇崎ちゃんの連載が始まったのは2017年12月。トモちゃんの連載開始は2015年4月。こちらの方が先達です。

Bパートでは空手部の部長・御崎に憧れる女生徒2人が、御崎と親密そうに見える智に因縁をつけたものの、直後に智の実力を知り…。


ご愁傷様でございます。

2人の因縁を「恋愛相談」と受け取った智とはめでたく「ダチ」になりますが、原作にあって本編になかったカットがこちら👇。


みすずが言っていた智の中学時代の呼び名≪天然女子キラー≫の意味が良く分かる台詞なのですが、何でカットしちゃったんでしょう。

★余談ですが、1話演出の即座誠って「ブレイヴウィッチーズ」も手掛けてますね。

 

 

ランキング投票です。恋愛言語は肉体言語と思う方はワンポチを。

 

 

 

★本日1月6日は千葉真一実弟矢吹二朗(1949~)の誕生日(おめでとうございます!)

矢吹二朗と言えば私ら世代にとっては「仮面ライダー」のFBI特命捜査官・滝和也ですが、今回は脇を固めた映画を2本。

※そう言えば、つい最近「有名アクションスターの弟に生まれた苦悩」みたいな記事が文春オンラインに載っていましたね。