デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【美男も美女も】スキップとローファー #2【≪趣き深さ≫に誘われて】

『今、カラオケにいる!(ドヤ!) クラスの皆と一緒なんだけど…』

『いいなぁ、楽しい?』

『うん!すっごく盛り上がってて…』

『美津未ちゃん…今のやろ』


恐るべし、故郷の幼馴染。

「スキップとローファー/第2話・そわそわ うろうろ」(2023年4月11日TOKYO MX放送/阿部ゆり子演出)

入学式翌日のメインイベントは「自己紹介」

景気よく自滑り(官僚になるためにこの高校へ!→何故官僚?→人の上に立つべき人間だからです!)して教室内ブリザード

しかし、直後にイケメン志摩聡介が、

『将来の夢は今のところなくて…あ、岩倉さんの部下ならなりたいです』

完璧すぎるフォロー。一瞬でツンドラが温暖気候。

な、なんて良い人なんだ志摩聡介。聡…さとい…サトノスケ!(田舎の愛犬)

良く見れば毛並みも瓜二つ。


続いて学級代表選出。『ちゃちゃーっと決めてほしいんだけど』という言い方に担任の≪面倒嫌いラクしたい≫な感じが透けていて好感度UP。

女子は美津未が立候補。なら男子は部下宣言をした志摩だろう、ということで満場一致。


何か「いい感じ」の二人にざわめく女子。

志摩と仲良くなりたい江頭ミカは一計を案じ…。

  1. 江頭ミカの牽制。美津未をダシに志摩を、目くらましに周りの男女も誘ってカラオケへ。
  2. 江頭ミカの誤算。女子の中に≪あからさまな美人≫村重結月が入ってきたこと。
  3. 江頭ミカの先制。美津未に「志摩くんの好意は処世術だから真に受けない方がいい」と耳打ち。

ま、ちょっと小賢し系女子なわけですが、いますよそういう人も。その奸計を見抜いて睨む村重結月。


大人数×大音量の人生初カラオケ。怯みたじろぐ美津未に声を掛けてきたのは結月。

『居心地悪くないの? 明らかに(江頭が)志摩と仲良くなるためのダシにされてんじゃん』

え、そうなの?(←方言とか馬鹿にされている事にも気づいていない)

『帰りたくなったら言いなよ。私も抜けたっていいし』

(難しいな…。中学校は8人きりだったから、人間関係がこんなに難しいなんて思っていませんでした。人の心ってわかりません)

ちょっと帰りたくなった時に掛かってきた幼馴染・遠山 文乃からの電話。

タイミングばっちり。こわばった心を溶かす以心伝心。

『ふみ…私たちってどうやって友達になったっけ?』

子供時代の美津未と文乃。似たような絵柄最近見たなあと思ったら「もういっぽん!」の未知と安奈でした。


切っ掛けなんかない。気が付けば友達になっていた。

まだ出会って2日。人の気持ちも裏も表も考えたって仕方ないし分からない。

(志摩くんも変な分析してごめんね!)

美津未の歌う「テッテケ トコ次郎」(ハム太郎的な?)が大ウケ。美津未も全身を覆っていた余計なバイアスが解けて流れて。


帰り道、ID交換を申し出てきたのは結月。

『あたしカラオケって好きじゃなくて。でも今日は美津未のおかげで結構楽しかった』

冷たそうな面持ちとは裏腹に美女サイドの良い人代表のようです結月さん。

(人の心って分かりません。だから少しずつ)

志摩君は志摩君で江頭の下心(?)とそれを覆い隠す心の鎧に気付いていたようで。

『もう少し肩の力を抜いてもいいんじゃない? その方がきっと楽しいよ』

そのまま江頭を置いて美津未の元へ。

一緒に帰ろうよという志摩をつい「サトちゃん(愛犬サトノスケ)」と呼んでしまう美津未。訳を聞いて爆笑する志摩。

『(髪の毛)触ってみる?』と言われてガシガシ触る美津未。


『ね、美津未ちゃんって呼んでいい?』

ここにもグイグイ行く男子が。

明けて3日目はサークル勧誘花盛り。さて、どうしたものかとランチタイム。

そこに珍客。花束抱えてハイヒール履いた先輩男子。

『岩倉美津未さんってこのクラス?』

あからさまに怪しい。咄嗟に間に入ったのは結月。最早、美津未の一の楯。

『演劇部2年、次期部長の兼近です。岩倉さん、演劇部に興味ないですか?』

結月を美津未と勘違いして勧誘に入る兼近。

『あ、あの…岩倉は私です』

ようやく訂正。結月を「眼光鋭い」と評した兼近の美津未評は、

『趣(おもむき)深い!』


あーこれ色んなシチュで使えそうですね。メモっておきましょう。

『入学初日は≪吐いた人≫、2日目は自己紹介で面白い事言って≪裏番長≫だろ?』

知らないうちに裏番になっていたのか美津未!?

その後の兼近先輩と志摩くんのやりとりから、志摩くんの過去に何かがあったことが伺えますが…。

あまり大きな闇は抱えていて欲しくないですねえ。

おまけ

カラオケではしゃぐ元気印のクラスメイト山田。お前絶対「ハコヅメ」の山田と同一人物だろ(ついでに「進撃の巨人」のコニーも親戚筋だろ?)。


にしても今期「山田」多いなぁ。これで3人目か。

 

 

 

ランキング投票です。美津未の部下になりたい方はワンポチを。

 

 

 

★本日4月14日はリッチー・ブラックモア(1945~)の誕生日(おめでとうございます!)

割となかった事にされておりますが、個人的にはお気に入りのこの1枚を。

 

★そして本日は荒木しげる(1949~2012)の命日。

代表作は勿論「仮面ライダーストロンガー」。彼を始め歴代特撮ヒーローが総結集した刑事ドラマがこちら。