デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【祝!オリジナル版4K劇場公開】ヘル・レイザー|HELLRAISER【まだか!?リブート版日本公開】


ヘルレイザーシリーズの原点、「ヘル・レイザー」(←何故か1作目だけ邦題にナカグロが入っている)の≪4Kデジタルリマスター版≫が12月8日より劇場公開されることになりました(ありがとうございます!)。


キャッチ・コピーは「呼ばれて来たぞ」

ストーリー上その通りなのですが、私ら世代はちょっとハクション大魔王を連想してしまうので、もちっと渋めかアブノーマルな方向にして欲しかったです。

「痛いは嬉しい」とか「剥ぐと裂く、どっちがいい?」とか。

そう言えば、リブート企画ってありましたよね?

アレクサンドル・バスティロジュリアン・モーリーが監督を務め、クライヴ・バーカーがプロデュースすることが決定…なんてニュースが流れたのが2007年10月。

その後、2011年にヘルレイザー:レベレーション」(ヴィクター・ガルシア監督)が作られましたが、こいつは2005年の『ヘルレイザー ヘルワールド』の続編を製作しなければ、『ヘルレイザー』シリーズの権利を失う可能性があることに気づいたディメンション・フィルムズが、急遽製作したは版権維持のための繋ぎ。

リブート版の監督がリチャード・ブルックナーに決まったと報じられたのが2020年5月。

その後は…。また頓挫しちゃった?

完成しておりました。

2022年10月2日の映画祭特別上映と同年10月4日のストリーミング劇場公開でついに陽の目を見て、長きに渡る開発地獄と遅延に終止符が打たれたそうです。

リブート版の目玉は「ピンヘッド」が女性だということ。

おーっとまた世間様に気配りか!?と思いましたが、すでに原作小説『ヘルバウンド』に於いて「セノバイトは女性的な声を持っている」とされており(人間が知覚できる可能性のある性別を示す唯一の手がかり)ある意味、原作に忠実な設定変更のようです。

ただ、そのピンヘッドを演じたジェイミー・クレイトンが御高名なトランスジェンダーと聞いてしまうとまた複雑な心境に。

まあ、日本人の役をK国人が演ったらムカつく感情の横滑りだと思えば、そういうものなのかしらと思わなくもなかったり。

因みに劇中の呼び名は「ピンヘッド」ではなく「聖職者(The Priest)」だそうです(クライヴ・バーカーも「ピンヘッド」の呼称は好きじゃないらしい)。

タイトル画像を明るくした「聖職者」の全貌をどうぞ(右は多分リブート版チャタラー)。


★予告編はこちら。

www.youtube.com


今回のパズルボックスは動きが複雑そうですね。


ビデオスルーでいいから観られるようにしてほしいなぁ。

 

★バーカーが関わっていたとされている1作目から4作目までを一気にどうぞ。



 

ランキング投票です。トランスピン芸人も又吉、と思った方はワンポチを。



 

★本日のTV放送【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】