デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【JU-ON SAGA】呪怨 EXTENDED CUT【霊より怖い…】

『なぁ神尾、顎がない状態で人間が生きていられると思うか? 無理だよなあ』

結構生きていられるみたいですよ。


呪怨 EXTENDED CUT」(1998年|2000年/清水崇監督)

というタイトルの動画がYoutubeに上がっておりました(英語字幕付き)。

メインはビデオ版「呪怨」「呪怨2」(いずれも2000年)ですが、冒頭に俊雄くん初登場の「4444444444」と伽椰子初登場の「片隅」(いずれも「学校の怪談G」-1998年9月27日放送-の一篇)を配して初期SAGAな構成。


「4444444444」「片隅」どちらも本編2年前の短編ですが、前日譚という訳ではなく、しっかりと本編を補足する内容になっています。


1作目は役者が豪華。栗山千明三輪ひとみ&明日美、ホラーには欠かせない洞口依子、刑事コンビのでんでん&諏訪太郎は並んだだけでちょっとツボ。

三輪明日美の母役の吉行由美と「呪怨2」とのブリッジになる大家由祐子は共に実相寺昭雄版「D坂の殺人事件」(1997)で緊縛大好き人妻を演じておりました。

まあ、伽椰子にしろ俊雄くんにしろ、コピーやらパロディやらが氾濫してお笑いアイコンと化してしまった今となっては「怖さ」も半減ですが、その分、伽椰子の振り切ったヤンデレや嫉妬で壊れた夫・剛雄の狂いっぷり(無理矢理帝王切開&滅茶ぶつけ袋詰め胎児)など生きている人間のヤバさが際立っていたと思います。


清水監督はこの時が頂点でしたね。

おまけ

気持ちよさそうに2階ベランダに顔を出す伽椰子。一幅の絵。


★ご参考~呪怨 JU-ON The Curse The Grudge

 

 

ランキング投票です。役者が被り過ぎて「呪怨」と「リング2」の区別がつかない!という方はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送【18:58~BS日テレ