デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

約束の日記念。時間も次元も超越した約束選手権。

『私には明日の約束なんて出来ないから。今日出来ることを明日に持ち越したりなんかしないの』

『約束…しよう。明日3時に迎えに行くから…約束…約束…約束ぅ!』

「ポストマン・ブルース」より。明日の保証がない少女と郵便配達員の青年が交わした約束。待っていたのは“悲劇のハッピーエンド”

本日、8月18日は約束の日

情報メディアサイト「保険市場」を運営する株式会社アドバンスクリエイトが制定しました。

日付は「保険市場」と芸人の鉄拳がコラボレートしたパラパラ漫画「約束」が、2013年の今日、YouTubeで配信開始となったことから。

約束には2種類あります。

果たされる約束と果たされない約束。

鯖缶!また食べに来るだろうと思って実は大量に買い置きしてあるんです!あたしひとりじゃ食べきれないし…責任取って食べに来てくれないと困ります!』

(1週間後、気が向いたら食べに行くから用意しときなさいって訳よ)

とある科学の超電磁砲T/第20話・Ha det bra」より。

鯖缶が取り持つ縁で死線を掻い潜ることになった一般人・佐天涙子と暗部組織アイテムのメンバー、フレンダが交わした一週間後の約束。


しかし、既に「とある科学の禁書目録Ⅲ」を観ている我々は知っています。その約束が果たされない(一週間後、フレンダはもうこの世にいない)事を(悲しい、悲しすぎる!)。

約束の重さを決めるファクターのひとつが果たされるまでの時間。

『約束するわ。絶対にあなたを救ってみせる。何度繰り返すことになっても必ずあなたを守ってみせる!』

魔法少女まどか☆マギカより暁美ほむらの誓い。

繰り返す。何度でも。その約束が果たせるまで。


『勘違いしないで。私たちは死にに行くんじゃないのよ』

『だって、こんな所にいたらいつ地球に帰れるか。何十年、何百年…もう同じ時は過ごせないのよ!』

『でも、皆は同じ時を過ごせるわ』

木星を圧縮したブラックホール爆弾で宇宙怪獣を銀河ごと飲み込むという「窮鼠猫を噛む」捨て身の反撃に全てをかけた人類。

しかし、あと一歩の所で縮退連鎖が起きず不発。バスターマシン1号の縮退炉を暴走させ自らを導火線としようとするノリコ。2号の縮退炉を脱出用にと共に特攻するカズミ。

量産型シズラー・ブラックで後を追うユングとノリコ、カズミが交わした約束。

『さよならは言わないわ。行ってきます』

『いってらっしゃい。帰ってきたら、おかえりなさいと言ってあげるわ』


その約束が果たされるのは…1万2千年後…

『もし、安達に会えないやつ(しまむら)がいたら、ちょっと様子を見に行っといてよ』

平均寿命8億年の自称宇宙人が言うには私はどの世界線にいても安達と出会う運命らしい。それなら、ひとつ約束して欲しい。

『わたしに会えない安達も、安達に会えないわたしも…どこにもいちゃいけない気がする』

たとえそれが別の星、別の宇宙の話でも。

安達としまむら99.9」より。

約束は壮大です。

★ご参考色々。

 

 

ランキング投票です。大事な約束を破ってしまった事がある人はワンポチを。