デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

仮面ライダー THE FIRST

イメージ 1

まさか、テレビ版の主題歌をそのまま使うとは!

仮面ライダー THE FIRST(2005年/長石多可男監督)

バイクのエンジン音に続く「あの」イントロ。
畳み掛けるように出る「本郷猛 黄川田将也」「一文字隼人 高野八誠」のテロップ。
♪迫る~ショッカー、地獄の軍団~
爆発の炎をバックにサイクロンと共に現れる1号ライダー。
メインタイトル「仮面ライダー THE FIRST

完璧です。満点です。ここまでは。・・・そう、ここまでは。

原作とテレビ版双方にオマージュを奉げているバランス感覚は素晴らしいです。

  1. 変身ではなく文字通り仮面を装着(怪人も同様)。
  2. ちゃんと「イ!」と掛け声を発する戦闘員(やられると泡になる)。
  3. 緑川教授の娘に殺人犯と疑われるテレビ版を踏襲した設定。
  4. 立花モーターズと立花藤兵衛(演じるはV3宮内洋)の登場。
  5. そしてなんと言っても死神博士天本英世)のデジタル出演!
  6. 変身ポーズをアレンジしたファイティング・ポーズ(秀逸)。


でもね・・・脚本(と演出)に無理ありすぎ・・・。

ショッカーの組織も目的も不明(存在自体に無理がある)。

戦うたびに仮面被るけど、どこに隠し持ってるんだ。

緑川あすか(小嶺麗奈)の存在が正直鬱陶しい(1号と2号の区別くらいつくだろ!)。

ウエンツと小林涼子の登場シーンは丸々いらない(ホント無駄&邪魔)。

2号のバイクはいつ誰が作ったんだ?

アクション100点、ドラマ2点。続編に期待しましょう。