デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ゴジラの借りを変身で 電送人間

イメージ 1

本多猪四郎監督の「美女と液体人間」があまりにつまらなかったので、二の足を踏んでおりましたが、これは結構拾い物でした。

「電送人間」(1960年/福田純監督)

変身人間シリーズの2作目(「透明人間」から数えると3作目)。

監督が「エスパイ」の福田純ってのがまた二の足を踏ませる要因だったのですが、脚本が関沢新一のせいか破綻無くまとまっています。

お話は、怪奇大作戦の「死を呼ぶ電波」とほぼ同じ(勿論、こっちの方が先ですが、って今調べたら、「死を呼ぶ電波」の脚本、福田純だ!)。

終戦のどさくさの物資横領に加担させられた挙句に殺された(生き埋めにされた)男の復讐話です。

白川由美を抱きかかえて歩く男のシルエットとか、振り向いた男の目だけに当るピンスポットとか、いかにも「怪奇映画」って感じの陰影の作り方がナイスです。

火山の噴火と共に「はい終了!」って感じで唐突に終わるのも衝撃度大(笑)。

ゴジラ」シリーズの時は、本流本多、傍流福田でしたが、「変身人間」シリーズで借りを返した格好です。

※関連:「エスパイ」→2008年6月1日