デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【男汁博覧会】プレデター/プレデター2【ダニー・グローヴァーがラストで手にしたあの銃は…】

イメージ 1


エイリアン派かプレデター派と問われれば答えはひとつ。もう圧倒的にプレデターです。

オリジナルは勿論、プレデター(1987年/ジョン・マクティアナン監督)そしてプレデター2」(1990年/スティーブン・ホプキンス監督)

「エイリアン」を母性の映画とするなら、「プレデター」は徹頭徹尾「男汁」の映画。

1作目冒頭から、カリフォルニア州知事がアポロと力コブぱんぱんにして腕相撲。間接的に「俺はスタローンより強い」を大アピール。

ネイティブ・アメリカンのビリーはプレデターとの戦闘前に迷彩服も近代兵器も全て投げ捨て、ナイフ1本武装になります。実に男らしい。

かたや問答無用の強さを発揮しつつ、「勝てない」となったら即自爆して相手も道連れにしてしまうプレデターも実に潔い。

更に2作目のラスト。ダニー・グローバーの前にわらわらと現れたプレデターの一人が古い拳銃(恐らくかつての戦利品でしょう)を差し出して一言。

『Take…It


そうです。例え仲間を殺した相手であっても、戦士として立派に戦った者には賞賛を惜しまないのですよ、こいつらは。な、なんて、かっちょいい。

返す返す「AVP2」の不出来さが悔やまれます。

 

【追記】

ラストでダニー・グローヴァーが貰った戦利品(?)の銃。気になったので調べてみました。

フリントロック式の銃かと思いましたが、更に古いもの、ミケレットロック式の銃でした(Miquelet lock。Wikipediaではミクェレットロックと表記)。

DENIXが製造しているリプリカモデルをベースにカスタマイズ(サイドプレートを交換)したもののようです。

f:id:zombieito:20191023092539j:plain


サイドプレートには1715の刻印がありますが、発明されたのは1580年頃だそうです。

DENIXで買えるのか。欲しくなっちゃったな。



※トップの写真はパリセイズ社のスペシャル・エディション・ミニ・バスト(お気に入り)。