デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

迷いのない人生って素敵。 パフューム/ある人殺しの物語

f:id:zombieito:20191025094649j:plain


タイトルから小洒落た現代ミステリーかと思いましたがとんでもない馬鹿映画でした。

「パフューム/ある人殺しの物語」
(2006年/トム・ティクバ監督)


18世紀のフランス。人間とは思えぬ嗅覚をもった匂いフェチ男の大冒険。

主人公に関わった人間がコントのように死んでいく時点で「たちの悪いコメディ」と気付くべきでしたが、「アメリ」「ヴィドック」系のトリッキーでゴージャスな映像(と語り口)にすっかり惑わされてしまいました。

少女の香りを永遠のものとするために、香水調合師となる前半と、エド・ゲインばり(?)の大活躍で美少女コレクターとなる後半が水と油で好感度大。

で、普通に死刑になるのかと思ったら(冒頭で死刑判決シーンがある)、驚天動地の展開(「ソドムの市」かよ!)、茫然自失の結末(「死霊のえじき」かよ!)。ありえねえ・・・。

f:id:zombieito:20191025094754j:plain


途中、荒地に留まり髪ヒゲもじゃらになるシーンがあったので、もしやとは思いましたがまさかこうなるとは。ただ、集団乱交のモブシーン演出はヌルすぎだぞ。

間違いなく「鼻がデカい」という理由だけで選ばれたダスティン・ホフマンがいい味出してます。