デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

やはり見所はレイ・ケネディ。 Super Rock ’84 in Japan

イメージ 1


スーパー・ロック・フェスティバル84(西武球場)のVHSテープを中古で入手いたしました。

デビュー間もないボン・ジョビやら、高音出まくりのクラウス・マイネ(スコーピオンズ)やら、かっちょ良すぎの故・コージー・パウエルとチンコ鷲掴みデビッド・カヴァーデイル(ホワイトスネイク)やら見所一杯なのですが、〆の真打が凄すぎました。

レイ・ケネディ!!

ちょっとした揉め事があってボーカル不在になっていたマイケル・シェンカー・グループが拾ってきた謎の男。

“ダサいにも程がある”ファッション(西城秀樹かよ!)、

フラフラと頼りないボーカル(カンペ見るな!)

長身+猫背が繰り出す怪しい踊り(気持ち悪いよ!)・・・。

素晴らしい!(笑) マイケル渾身のギタープレイを彼一人がぶち壊し。

AORの世界ではそこそこ知れた人のようですが、メタルは畑違いだったようです。

(レイ・ケネディは「ロンリー・ガイ」というヒット曲を持ってます。これを丸パクリしたのが八神純子の「パープル・タウン」ってのは結構有名な話)

にしてもあのステージ衣装、誰も止めなかったのでしょうか?

※写真の左端がレイ・ケネディ。動く勇姿(?)を観たい人はここいらへんで→http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=8YzJ_z0_R98