デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

君どう見てもゲイだよ。 ハーレーダビッドソン&マルボロマン

イメージ 1

短髪にピアス、革ジャンにハーレー・・ってその格好はどう見てもゲイだぞミッキー。

ハーレーダビッドソンマルボロマン」

(1991年/サイモン・ウィンサー監督)


まんまロバート・ハルフォードなハーレーダビッドソンミッキー・ローク)とテンガロン&リーヴァイスのマルボロマン(ドン・ジョンソン)。

ふたりとその仲間は借金苦の恩人を救うため現金輸送車を襲撃。ところが積み荷が覚醒剤「クリスタル・ドリーム」だったからさあ大変。

殺し屋さんは日本製ケブラー編みこんだ黒のロングコートに身を包んだ5人組(爆笑)。

もう完全に漫画。ボン・ジョビ、LAガンズというBGMが更に駄目押し。

ミッキーは設定の割りにハーレーを乗りこなしているように見えない所がご愛嬌。

終盤には「ルガー・スーパー・ブラックホーク」という実用性ゼロ(西部劇や早撃ち競技射撃ならいざ知らず、殺し屋さんとの撃ちあいには不向き)のシングル・アクション銃を持ち出し、全く当らないというオトボケな一幕も。

結局、一番美味しい所を持っていったのはカメオで出てたロバート“エクスタミネーター”ギンティではないでしょうか。

武装ヘリのパイロット役(当然ベトナム帰り)で、クライマックスにガトリング乱れ撃ちの大活躍を見せます。

ブルーサンダー」や「マトリックス」「戦国自衛隊」など、ここぞというところで画面の上または下からフレーム・インしてくるヘリの正面図ってかっちょいいですよねえ。