デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ミッキー×トレホの銃器エキスポ。 デッド・オア・アライブ 監獄の街

イメージ 1

 

護送中に集団逃走した死刑囚軍団(リーダーはダニー・トレホだ!)がショッピングセンターに立て籠もり。

 

犯人グループの中に弟ジョーがいる事を知った兄ルディ(ミッキー・ローク!)は単身ショッピングセンターへ。

 

というB級を煎じたストーリーはこの際どーでもいい。本作の見せ場はミッキー・ロークの鍛え上げた肉体と崩れかけた顔、そして全編を貫く武器弾薬博覧会です。

 

デッド・オア・アライブ 監獄の街」

1998年/マット・アール・ビーズレイ監督)

 

死刑囚の護送バスを襲撃する謎の一軍が、CAR-15カービン(コルト・コマンドー)、SP89乱れ撃ち。更に前方からは対戦車ロケット弾M72LAWが!

 

パトカー相手に対戦車ロケットというTOO MUCHな武器選択がナイスです。

 

ショッピングセンターでは襲撃を手引きしたパトロンが「プレゼントだ!」とばかりに武器大放出。

 

ジョー(ケヴィン・ゲイジ)が手にしたのは、ブッシュマスターM37S

 

トレホ(ウォレスという役名はありますが、トレホはトレホという記号なのでトレホで通します)が取ったのは、モスバーグM590ベネリM1スーパー90ホーク97-1(全部ショットガンだ!)。

 

余談ですが、本作のトレホって「お前、目の辺りプチ整形してね?」って感じで、そこはかとなくイケメンな香りがするのですが気のせいでしょうか?

 

イメージ 2
何となく目元涼やかな気がする)トレホ兄い。

 

ミッキー(この人もミッキーという記号なので役名ルディは無視します)の獲物はコルトM733ヘッケラー・コッホMP5K-PDWサイレンサー付)とお馴染みのベレッタ92FS↓。

 
イメージ 3

 

トレホのハンドガンは前半サイレンサーグロック19↓、

 

イメージ 4

 

そして後半はルガー・レッドホーク↓をダブルで(何か酒飲んでるみたいだな)。

 

イメージ 5

 

派手さ一番はショッピングモール屋上に設置されたガトリング銃、M134

 

イメージ 6

 

珍しいところでは登場一瞬ですが、グンツGA9Goncz High-Tech GA9)が顔を出していました。

 
イメージ 7

 

アメリカリフォルニア州ノースハリウッドに“あった”、グンツ社開発の大型拳銃。1984-90の短期間製造(会社は近年倒産)。クラリッジ ハイテック(Claridge Hi-tech)社(1990年設立)が製造・販売を継承しましたが、93年に倒産。

 

つまり、本作撮影時には既に製造されていなかった銃なんですね。

 

他にもシーンごとに持ってる銃が違ったりするのですが、一体誰のこだわりだったんでしょうねえ…。

 

おまけ

イメージ 8
レッドホークをダブルで乱れ撃ち。が、この至近距離で1発も当たらない!


イメージ 9
←ランキング投票です。よろしければワンポチを。