開巻いきなり爆発・火柱。そんなに飛ぶ訳ゃねぇだろ!なハイジャンプ・ソルジャー(写真上)。
OK過ぎる掴みに続いて、ベトコンが米兵捕虜斬首。ただ斬り落とすだけじゃない。首の皮一枚残して苦悶の表情を見せる匠の技。スタン・ウィンストン入魂の斬首模型です。
そして、爆炎立ち上る中、兵士を回収して飛び立つヘリコプター(写真2段目)。
戦闘シーンの特殊効果は2年後ビッグ・モローをあの世に送るポール・スチュアート。
予算の2割を投入したベトナム戦争シーンはインパクト絶大。映像はそのままニューヨークの夜景空撮へ。見事すぎるオープニングです。
「エクスタミネーター」
(1980年/ジェームズ・グリッケンハウス監督)
街のチンピラに戦友を半身不随にされた男が害虫駆除者(エクスタミネーター)となって悪党を処刑していく、という流れから「狼よさらば」のエピゴーネンとして語られる事が多いですが、ちっと違うような気がします(監督も否定している)。
“ベトナム帰り”“ニューヨーク・ロケ”という文脈で言えば、「タクシー・ドライバー」「ローリング・サンダー」「クルージング」と同じ箱に入る1本でしょう。
出来に関してはあまり芳しい評価を聞かない本作ですが、なかなかどうして。
まず編集が素晴らしい。
戦友が暴行を受けたシーンの後は、主人公ジョン(ロバート・ギンティ。写真下)が戦友の奥さんに事の詳細を告げるシーンにひとっ飛び。
戦友が発見され、病院に運ばれ、処置を受け、その事を家族より先にジョンが知り…という一連の流れをまるっと割愛。警官の描写も時間経過を示すカットも無し。
で、驚いた事にこの後は、犯行グループの一人に対する尋問シーンにワープ。
犯人を特定し、捜し、ひとりを見つけ、拉致し、という段取りを華麗に無視。この時、ジョンが火炎放射器を持っているのですが、入手経路は知ぃらない。
「そんなトコ撮ったってしょうがないし、無駄に尺が長くなるだけ」という潔いにも程がある割り切りで、話をサクサク進めていきます。
ジョンを追う刑事も実はベトナム帰りで、ジョンと同じ武器弾薬入りアタッシュケースを持っている、という設定もナイス。
タイトルがよく似ている作品がありますが、製作はこっちが先。しかも、ジョンのキメ台詞は“I’ll Be Back”。冒頭に戦闘シーンという構成も含めて“ガメやがったな、キャメロン”な思いひとしおです(特撮担当も同じスタン・ウィンストンだし)。
※参考:「ローリング・サンダー」→2009年12月10日
「腐女子よ観ろ!そして引け! クルージング」
→2011年2月23日