デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

おっとこいつはジャケ買いだ。 フランケンシュタインの逆襲

イメージ 1
ジャケット(正確にはアウターケース)のデザインに惚れてふらふらと購入してしまいました。

フランケンシュタインの逆襲」

(1957年/テレンス・フィッシャー監督)


公開当時の国内版ポスターを再現したものだと思いますが、素晴らしいデザインです(四隅がわざと擦り切れた感じになっているのも高ポイント)。

“逆襲”とつくと、なんとなく「2作目」「続編」な印象を受けますが、ハマー・フィルムのシリーズ第1作。世界初のカラー版フランケンシュタイン映画です。

物語は断頭台行きを1時間後に控えたフランケン男爵(ピーター・カッシング)の述懐という形で進行。

怪物(クリストファー・リー)が誕生するまでがやや冗長。ボコボコと泡が立っているだけで、何がどう凄いのかさっぱり分からない謎の設備など微笑ましいシーンも多々。

それでも、「ロッキー・ホラー・ショー」のロッキーや「死霊のえじき」のバブの元ネタだと思うと感慨深いです。

クリストファー・リーのメイクは、伝統的な怪物デザインよりは「ゾンビ」に近く、後のドラキュラ伯爵とは雲泥なグロさが堪りません。

造った人の狂気とか、造られた人間の悲哀を潔く棚上げして(笑)、即物的なホラーに仕立てたのは、ある意味立派です。