DVD発売当日に店頭で気が変わり、「ゾンビ・ストリッパーズ」を購入してしまったため、鑑賞が遅れに遅れてしまいました。ロメロ先生、御免なさい。
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」
(2007年/ジョージ・A・ロメロ監督)
時間軸が同じだとすれば、「ナイト・オブ」と「ゾンビ」ののりしろ部分にあたるのでしょうか。あの事件の発端を別の視点(それもPOV)で描く異色作。
やや時代に迎合し過ぎかなという気もいたしますが、変にアクション映画になってしまった「ランド・オブ」よりはロメロ先生らしさが出ていると思います。
POVと言っても、芸術学校の生徒が2台のビデオを使い、監視カメラの映像なども取り込んで編集し、恐怖を感じてもらうために音楽までつけた「作品」を劇中公開しているという設定なので、素人臭いカメラワークで画面酔いという事態は回避されています。
テレビは嘘ばっかり。しかし、個人で発信する奴らも結局嘘。メディア・リテラシーとか言う以前に「カメラ持ってレンズ越しに物見てる奴らは全部ダメ」というメディアの袋小路を指摘しているあたり、流石御大という感じです。
結局、人類に救う価値などあるのか? いや、無い、という索漠感溢るる諦観が実に現代的ではあります。
「ゾンビ」や「えじき」にあった、ややアッパーな楽観が見事に消し飛んで「ナイト・オブ」に近い幕切れに。
さて、次の「オブ・ザ・デッド」はどうするつもりなんでしょう(もうここまできたら出来なんか関係ありません。どこまでも付き合います)。