毎年恒例、シリーズ8月15日。今年はこれを。
「肉弾」(1968年/岡本喜八監督)
68年と言えば「日本のいちばん長い日」の翌年。なんでも、国家目線で“あの日”を描いてしまった反動(反省?)が本作の製作動機なんだとか(東宝ではなく、ATGと提携しての自主製作)。
昭和20年。特攻隊員の“あいつ”(寺田農)は、魚雷を括りつけたドラム缶に入って太平洋に浮いていた。
出撃前に貰った1日だけの休暇。最初に出会ったのは、戦争で両腕を無くした古本屋の老店主(笠智衆)。用足しもままならず奥さんアシスト。
「あれ、止まらないなあ。壊れちゃったかな」
後から(アレを)支えながら優しく微笑む奥さんを見て“あいつ”は想う。「観音様だ」
そして出会った“あいつ”の観音様(大谷直子)。防空壕で彼女と結ばれるシーンは、「潮騒」の“その炎を飛び超えて来い”的演劇口調なのに、なんとも切なく悲しく力強く。
「これで俺は死ねる。君を守るために死ねるぞ!」
ベタベタな岩清水弘台詞に涙止まらず。
中央が玉音盤巡って大騒ぎしていた時に、こうやって死と折り合いをつけていた若者(とりも直さず監督の姿なんでしょうねえ)がいたと。
ラスト、国も観客も一絡げにして現代にこだまする“あいつ”の絶叫は、傍観者という安全地帯をこともなげに吹き飛ばす名シーンです。
※参考:
「か、介添えを。無用! 日本のいちばん長い日」→2008年8月15日
「俺たちは人間じゃない、部品なんだ! 人間魚雷回天」→2009年8月15日