デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

祝!CS放送開始! アイフル大作戦

イメージ 1
アイフルとは何か。アイフルとは来店不要・ネット契約で即日融資可能なキャッシング・ロー・・

…違う。

アイフルとは何か。アイフルとは凄い美人、または目を見張るほどイカす奴のこと

カルトでライトなアクション・ドラマがCSファミリー劇場で放送開始。

アイフル大作戦/第1話・特訓開始!美女の殺し方」(1973年4月14日初放送/佐藤純弥監督)

アイフル探偵学校校長・岸涼子(小川真由美)と教官(谷隼人)、生徒(松岡きっこ他)が、警視庁警部・桜田丹波哲郎)らと、時にいがみ合い、時に共闘しながら難事件を解決する“お洒落系”アクション・ドラマ。

お洒落と言っても今のドラマのお洒落とは意味合いが大分違いますが。

まあ、ヘプバーンの一連のサスペンスと「黄金の七人」のようなイタリアン・コメディを足して100倍ドン臭くしたような感じだと思ってください。

第1話では、金にがめつい女校長、元刑事のワケあり探偵、キレもの警部とドジな刑事など主要人物を手際良く紹介(脚本は小山内美江子)。

特に全編景気のいい啖呵を切りまくり飛ばしまくる小川真由美のキャラ立ちが際立っています。

本作の世界観を完全に引き継ぎながら、ハードボイルド系に大きく舵を切ったのが続編「バーディ大作戦」、バーディのメンバーが横スライドして一層ハードボイルドになったのが「Gメン`75」です。

アイフル大作戦」全52話。次は当然「バーディ」ですよね、ファミリー劇場さん。