デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

タナトス降臨。 その男、凶暴につき

イメージ 1

『どいつもこいつもキチガイだ』

北野武の初監督作としては勿論ですが、白竜という獣を野に放った作品として、その後のジャンル映画の重鎮を輩出した作品として、語り継がれるべき問題作です。

その男、凶暴につき(1989年/北野武監督)

思えば特報から異常な香り。

目伏の入ったたけし(ロッカールームの拷問シーン)の顔に「子供に観せるな、子供に観せるな」のリフレイン。

静かなバイオレンス。まるで合わせ鏡な刑事・吾妻(たけし)と人間凶器・清弘(白竜)。

白竜は登場直後、遠藤憲一をメッタ刺し。子分(ゲイ)の1人に寺島進。仕える主人に岸辺一徳

嗚呼、皆、若くて細面でシュっとしている。痩せてるって美徳なのね(海より深く反省)。

初監督作にして死への憧憬がひしひし。タナトスが舞っています(脚本、野沢尚だったのか…)。

正直、北野作品はあまり肌に合わないのですが、本作と「3-4X10月」と「ソナチネ」は別格。共通点はエンタに走らない甘い死臭。

エピローグはフリードキン・リスペクト。

※参考:「その男、凶暴につき…。L.A.大捜査線/狼たちの街」→2009年1月3日