デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

大戦の亡霊が傷痍軍人の姿で…。 鉄人28号/蘇る正太郎

イメージ 1
『そう、どんな攻撃にも耐えうる鉄の鎧に身を固め、底知れぬ力で居並ぶ敵を叩いて砕く!
 決して倒れる事無く、死ぬ事無く、ただひたすら操縦者の意のままに戦い続ける不死身の兵士。
 海であろうが、空であろうが、戦う場所を選ばない。
 それが、それが、勝利することのみを目的とした完全なる兵器。鉄人! 鉄人28号!』

『冗談じゃねえ! よってたかってふざけやがって!
 何が完全な兵器だ! 何が不死身の兵士だ!
 そんなものがなんになる!?
 今更出てきてなんになる!?

 そんなものが、そんなものがあったんじゃ、戦争で死んでいった俺の家族は、俺の仲間は一体何だったんだあ! 答えてみろ! 答えてみろ! 答えてみろ!』

『もういいんだ、鉄人28号
 確かにお前は戦争のために兵器として造られた。
 でも、もうお前の戦う相手はいないんだ!
 もうお前の役目は終わっているんだ!
 お前が必要だった時代は終わっているんだ!』

なあ、富樫森、お前、このアニメ観た上で、あの実写版作ったのか?

鉄人28号/第1話・蘇る正太郎」

(2004年4月7日放送/松浦錠平演出)


総監督・今川泰宏によるアニメ版です。

昭和30年。終戦から10年後。高度経済成長を目前に控えた日本に太平洋戦争の亡霊が蘇る。

大戦の末期、絶望的彼我兵力差に敗走を強いられる日本軍。

戦況を打開する起死回生の大計画、それが鉄人計画でした。

しかし、試作28号の出撃命令が下った日、鉄人計画の責任者・金田博士は、伝令の指揮官を射殺、米軍に研究所の場所を密告し、生まれるはずだった息子の名前をつけた28号と共に爆煙の中に消えました。

全ての始末を弟子・敷島博士に委ねて。

第1話のアヴァン・タイトルこそ、鉄人を繰って悪人を退治する少年探偵・正太郎の雄姿が描かれていますが、本編はこの活気溢れるシーンが性質の悪い冗談に見えるくらい重いテーマの波状攻撃。

突如、東京に飛来した移送カプセル。中からは全身を包帯に巻かれ、片腕の欠損した巨大ロボットが。

それは正に傷痍軍人

忘却の彼方に葬りたい戦争の記憶そのままの姿です。

冒頭の台詞は第2話「28号対27号」より。

『何故です、先生?!』とか言っていながら、歩き出した鉄人を見て『動いています先生! また、動いています!』と歓喜の声を上げる敷島博士の屈折した狂気が素敵です。

※ご参考 

 

 

mandarabatake.hatenablog.com