デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

邪悪とは。 タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

イメージ 1

田舎道を走る1台のバン。中には大学生の男女グループ。若者らしい他愛の無い会話。

ええっと、どいつがタッカーでどいつがデイルだ?

途中、彼らを追い越した車。中からはジモティーらしき強面な田舎者二人組の鋭い視線。

“給油ラストチャンス”の看板が出ている田舎の外れのスタンドに立ち寄ると、ここでもさっきの田舎者二人組が若者たちに不気味な視線を…。

もうどう見ても“都会の若者が田舎に来てヒドイ目に遭う”ヒルビリー・ホラーの典型的出だしですが…。

御紹介しましょう。髭面で巨漢で強面の田舎者がデイルくん(←劣等感の塊)。一緒にいる友達想いの田舎者がタッカーくんです。

「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」(2010年/イーライ・クレイグ監督)

タッカーとデイルは念願の別荘(どう見てもただの廃屋)を手に入れ、その手入れを兼ねてバカンスにやってきました。

近くの湖で夜釣りを楽しんでいる時に怪我をした大学生グループの女の子アリソンを助け、別荘で介抱。しかし、それを目撃した仲間たちが、

「なんてこった、アリソンが殺人鬼にさらわれてしまった!」

と勘違い。代表1名が恐る恐る二人の別荘を偵察に…。

タッカーが丸太をチェンソー切っていると中に蜂の巣が。驚いたタッカーはチェンソーで蜂を追い払いながら全力疾走。これが見事にレザーフェイスチェンソー・ダンスになっており、偵察に来ていた大学生の眼には「殺人鬼が追いかけてくる!」

慌てて逃げ出したら、目の前に突き出た倒木があって勝手に串刺し

ここから偶然と勘違いと手違いと不幸がミルフィーユのように折り重なって若者たちは次々死体に…。

ヒルビリー・ホラーのお約束を逆手に取ったブラック・コメディなのですが、この邦題からはその雰囲気がまるで伝わってこないのが残念です。

原題は「Tucker and Dale vs Evil」。

勝手な思い込みで相手を敵と看做し、いきなり攻撃を仕掛けてくる都会人グループこそEvilというわけです。

SXSW映画祭2010(米テキサス州オースティン)ミッドナイト部門観客賞
2010年ファンタジア国際映画祭(カナダ・モントリオール)審査委員賞
2010年FANTASPOA 2010(ブラジル)監督賞
2010年シッチェス・カタロニア国際映画祭(スペイン)パノラマ部門作品賞
2011年SKIPシティ国際Dシネマ映画祭(日本)観客人気投票1位

埋もれさせるにはちと惜しい快作です。