デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

8mm Filmの郷愁。OVAとある科学の超電磁砲(のOP)

イメージ 1
8mmという単語から8mmビデオを想起する人ですら数少ないであろう昨今、8mmフィルムを覚えている人がどれくらいいるのでしょうか。

1カセット3分20秒。モニターチェックも撮り直しも効かない一発勝負。物理的に切って繋ぐアナクロな編集。

それは最早郷愁の世界の落し物。

「OVAとある科学の超電磁砲♯EX・御坂さんはいま注目の的ですから[のOP]」長井龍雪演出)

本編演出は高島大輔(長井が絵コンテ)ですが、OPはコンテ・演出共に長井。

御坂、白井、初春、佐天らが撮影した8mm映像(ちゃんとフィルム・ノイズが入っている)。

ポーズをキメたり、隠し撮ったり、制服交換したり、コスプレしたり(全員で初春のカチューシャ付けたり、佐天がスカートの下に短パン履いたり)、踊ったり…。

台詞なんかなくとも画面から「キャッキャウフフ」な声が溢れてきます。

途中、御坂がビューアーを使って画面確認している(編集ポイントを探している)カットが挿入され、更なる郷愁の深みへ…。

これって同じ長井監督による「あの夏で待ってる」のセルフ・オマージュなんですね。

スプライサー使ってフィルム繋いでいるカットがあれば完璧でした。

本編の方は「レベルアッパー事件」と「ポルターガイスト事件」の中間に位置するオリジナル・エピソード。

都市伝説“誰かが見ている”の真相とは…。

TVエピ1本強の尺ですが綺麗にまとまっているので、これはこれでシリーズ化して欲しいと思います。