デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

激しくデジャヴ。 とある科学の超電磁砲S♯23革命未明

イメージ 1

固法先輩が赤い革ジャンを着た。佐天涙子がバットを持った!

1期乱雑解放(ポルターガイスト)編クライマックスと丸被りで激しくデジャヴですが、これは最早様式美。

赤い革ジャンとバットが出てきたら大詰めという記号です。

2万体のパワードスーツをバット1本で迎え撃つ、「よ、佐天屋!」「今日もたっぷり!」大向うから声が掛かりそうな女の花道。

しかも今回はメット着用でバージョン・アップ。佐天バットは無敵です。

とある科学の超電磁砲S/第23話・革命未明(Silent Party)」(2013年9月14日放送/池端隆史演出)

アイテムの乱入に乗じてフェブリのワクチンデータを盗もうとした布束でしたが、メガネ野郎(有富という名前があるようですがこんな小物に固有名詞などいりません)に阻まれ失敗。

御坂も神経麻痺剤のようなものを打たれて行動不能に。

ここでメガネが訊かれもせんのにこれまでの経緯やらこれからの計画やらをべらべら独演。

ま、要するに髪の毛1本を受信機代わりに機械を遠隔操作することのできる人工生命体によって学園都市の能力至上主義を打ち砕こう…と。

喋れば喋るほど、如何に自分がつまらない人間か暴露する鮮やかなひとりバックドロップ。

で、その素晴らしい研究の成果を発表するために人工生命体ジャニーに遠隔操作された2万体のパワードスーツに学園都市を襲わせる…。

目的がどこまでも「僕たち凄いんだもーん!」という自己主張と自己顕示。なんでこんなガキども相手に総力戦をせにゃならんのか…。

どう見ても大規模テロ計画なのに、アンチスキルが上からの(暗部からの)圧力ってだけで動けないってのはいくらなんでも。

突然謹慎喰らった黄泉川のいる部屋がやけにボロボロ。あれ、この人結構ゴージャスなマンション住まいじゃなかったっけ? と思ったら小萌先生の部屋でした(笑)。

次回いよいよ最終回(何か「おめでとう!」な絵柄でしたね)。

2万体のパワードスーツを粉砕しつつ、ジャニーを救出してメガネ野郎どもをボコり、フェブリを助けるという鬼ハードルをクリアしなければなりません。

園都市に残ったシスターズの協力はデフォとして、アイテムの参戦も期待したい所。

上条さんはレベル6シフト化計画を阻止しちゃった関係でエライ人(統括理事会)に睨まれ、ほとぼりを冷ます目的で行った大洗の温泉旅館で巨大術式・御使堕し(エンゼルフォール)と格闘中のはずなので、助っ人には来られません。

一番の関心は、終了後に禁書3期の告知があるかどうか、なのですが…。

※余談ですが、婚后光子の父親が「娘の頼みを聞いてやってくれ」と言っていた婚后航空整備技師とおぼしき“おやっさん”(写真一番上)。あれどう見ても榊のおやっさんですよね。