デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

♪せ・か・いが終わる前にKILL or KISS! デート・ア・ライブ

イメージ 1
 

義妹(ぎまい)、実妹(じつまい)。甘く背徳に満ちたその響き。食べ物ではない。呪文でもない。それは…」

(第7話オープニング・ナレーション)

 

一度発生すれば数百万から数千万、最大規模で1億5千万人の命を一瞬で奪う突発性広域災害“空間震”。

 

発生原因は精霊

 

本人が望むと望まざるとに関わらず、出現の副作用として生じる空間の歪み。

 

対処法はふたつ。ひとつは武力による精霊の殲滅。もうひとつはKISSによる精霊の能力封印

 

このふざけた特殊能力を持った男、五河士道(いつかしどう)。高校2年生。

 

ただし無闇にKISSすればいいってもんじゃありません。効力発揮の条件は相手もその気になること。故にまずしなければならないのが…デート。

 

世界を救う方法が精霊をデレさせる事とは…。なんという馬鹿馬鹿しさ(笑)。

 

デート・ア・ライブ[北米版BD-BOX]」20134月-6月放送/元永慶太郎監督)

 

精霊を武力殲滅する組織AST。精霊を殺さずその能力を押さえ込もうとする組織ラタトスク機関

 

士道のクラスメイトにしてASTの隊員、鳶一折紙(とびいちおりがみ)は5年前、炎を操る精霊に目の前で両親を殺されていました。

 

士道の妹にしてラタトスク機関の司令官、五河琴里(いつかことり)は5年前、炎の精霊イフリートの能力をその身に宿していました。


イメージ 2
 

人物設定だけ見ていると結構ドラマチックですが、何せ発想の原点がギャルゲー

 

士道の行動分岐の度にコンピュータが弾き出した三択が表れ、ラタトスクのバックアップ軍団がどれを選ぶか協議する、という展開が(作品の根幹を揺るがしてしまいますが)すげーウザい

 

ここでの見所を挙げるとすれば、ラタトスク副司令官の神無月恭平(かんなづききょうへい)

 

真性ロリコンにしてドM。彼の無茶な選択とひとり大興奮実況(妄想含む)はその痛さにおいて他の追随を許しません。


イメージ 3
 

中の人はネルフ本部オペレータ、青葉シゲルと同じ人なのですが、同じ司令室詰めでも性格は真逆(美形でロンゲなのは一緒)。

 

片や地味で寡黙。片や派手で饒舌で下品。まるでエヴァで溜まったフラストレーションを吐き出しているかのようです。

 

毎回OPに被る三石琴乃ミサトさん!)の大仰かつ大真面目(内容は大馬鹿野郎)なナレーションがすっとこどっこいの誉れを上塗りしています。

 

嗚呼、精霊の魅力にまるで触れられなかった(みんな可愛いぞ。特に十香)。


イメージ 4

北米版BD-BOXは、1期12話+OVA1話をDVDBD各々2枚に納めたコンボセットで約4,000円(国内版単品BD1枚分の約半額)。国コード無し。お買い得!



イメージ 5
イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。