デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

マイブームか? ドットサイト付コルトパイソン357マグナム8inchハンター

イメージ 1

 

さばげぶっ!(←終わってしまいましたね。2期切望)に影響されてエアガン/電動ガンに手を出してしまったのは913日(土)にご紹介した通りなのですが…軽く嵌ってしまったようで…。

 

今度はエア・リボルバーを買ってしまいました。

 

「ドットサイト付コルトパイソン357マグナム8inchハンター」10歳以上用/クラウンモデル)

 

パイソンは1955年にコルト社が発表した357マグナム弾を発射できる”リボルバー

 

銃口部まで伸びたフルレングスアンダーラグ、銃身上部に梁を張ったようなベンチレーテッドリブが特徴。

 

シルエットだけなら圧倒的にM29よりPYTHONの方が好みです。

 

さて、本機。カートリッジにBB弾を装填するタイプの6連発。弾数少なく、シングルアクション・オンリーですが、ドットサイトのシルエットに惹かれてしまいました。

 

イメージ 2

 

ドットサイトはボタン電池内蔵で、上部のダイヤル式スイッチをONにするとスコープ内に十字が浮かび上がる仕組み。

 

実際これで集弾率が上がるのかと言うと「う~む」なのですが、気分を盛り上げてくれるアイテムであることは間違いありません。

 

以前所有していたパイソンのエアガン(BB弾ではなく昔ながらのツヅミ弾を飛ばすもの)は、ハンマーコッキングがやたらと硬かったのですが、このモデルは持ち手の親指だけでスムーズに撃鉄を上げることができました(多分18禁だともう少し硬い)。

 

威力はまあ、こんなもんでしょう(笑)。

 

パイソン357と言えば「真夜中の刑事」イヴ・モンタン

 

イメージ 3

 

渋く滑稽で悲しい映画でした。

 

あとはダーティハリー2」の白バイ密殺カルテット(写真はひとり減ってトリオですが)。親分(ハル・ホルブルック)も(部下のを拾って)使っていましたね。射撃大会の時はイーストウッドも使っていたような気がします。

 

イメージ 4

 

一応シティハンターの冴羽獠も仲間に入れてあげましょうか。

 

今はガスガンが主流ですが、エアコッキングアナログな構造が好きですね、私は。無暗に弾ばら撒く電動ガンやガスガンより、一撃入魂な感じもしますし。  



イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。