デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2クール目にして大河の風格。 東京喰種√A ♯2-3

イメージ 1
 

「カネキ君、あぁ! 君は何と言うスパイスを! 共喰い! それは喰種にとって禁断の林檎! あぁあ…食べたい! モアモアスパイシーなカネキ君を! この僕が!


イメージ 2
 

おかえりなさい、月山さん

 

「東京喰種√A/第2話・舞花、第3話・吊人」(毎週金曜深夜Dlife放送/森田修平監督)

 

2話冒頭で隻眼の梟と対峙するCCG。そこにいるのは若き日の真戸呉緒。この作品、死んだ人間も捨て置かないから、お話にどんどん厚みが出てきます。

 

そして、上等捜査官に昇格した亜門の元に配属されたパートナーは真戸の真戸暁(アキラ)


イメージ 3
 

真戸の墓前で出会う二人。通算14話目にして大河の風格

 

一方、先鋭武装集団“アオギリの樹”に入り、破壊活動を繰り広げるカネキ。

 

今日の任務は、喰種護送車の襲撃。中から出てきたのは、あのジェイソンをアニキ(=神)と慕うナキ

 

直情的な上に頭もあまり良くない(カタカナすら書けない)ですが、その分、純真な心を持っているようです。

 

ジェイソンの死を知って七転八倒するナキ。殺った(正確には喰った)のは目の前にいるカネキ君だけどね。


イメージ 4
 

当のジェイソンはと言えば、二等捜査官・鈴屋什造(ジューゾー)に死体を“お持ち帰り”され、新たなクインケCCG捜査官が使う生体武器)に改造されておりました。

 

名づけて“13’s(ジューゾー’s)ジェイソン”。


イメージ 5
 

あんてぃくでは、ヒナミがカネキも愛読していた小説の作者・高槻泉(たかつきせん)のサイン会に。

 

金木研へのプレゼント本としてサインを乞うヒナミ。「カネキケン…か」とつぶやく高槻泉の口元はアオギリの樹リーダー、エトのそれでありました(これであんてぃくとアオギリが繋がりました)。


イメージ 6
 

CCGはカネキが喰種化するきっかけとなった、鉄骨落下事件を再調査する事に。そこに出入りしているメッセンジャーボーイは1期ではモブキャラだったヒデ

 

新キャラ、旧キャラ入り乱れて怒濤の新展開。

 

2期に入ってからはEDが毎回違う石田スイ先生書き下ろしイラスト)贅沢仕様。

 

2話のCCGオールスターズも素晴らしかったですが、3話では何とナキとジェイソンの出会いと心酔の過程を漫画で説明。何と言う斬新な回想形式。

 
イメージ 7

カネキくんが、相槌程度にしか喋らないのが気になりますが、兎に角、次へ次へと期待させる語り口は流石です(すみません、「寄生獣」は切りました)。


イメージ 8イメージ 9←ランキング投票です。よろしければワンポチを。