デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

25年。粒粒辛苦の馬鹿騒ぎ。 25 NIJYU-GO

イメージ 1

 

横領した25億円を巡って悪党25人が大立ち回り。

 

東映Vシネ生誕25周年。おめでとうございます。

 

25 NIJYU-GO2014年/鹿島勤監督)

 

25億円を抱える横領公務員(温水洋一)、不良刑事(哀川翔寺島進)、ヤクザ兄弟(小沢仁志&和義)、漁夫の利を狙うホステス(高岡早紀)あたりが主要キャスト。

 

ここに半グレ軍団やら中国系マフィア、謎の殺し屋が入り乱れるバトルロワイアル


イメージ 2

 

脚本家が4人掛かりでアイデアを出し合っただけあって、適度に話が広がり(広がり過ぎず)うまい事納めてはいます。

 

哀川&寺島はデッド・オア・アライブ 犯罪者」を思わせる刑事コンビ(不良ですが)。


イメージ 3

 

小沢兄弟が兄弟役(笑)。役名が龍一と一虎。「龍虎兄弟」です。

 

竹中直人が演じた中国系マフィアのドン、ジョニー・ウォン。これって「日本黒社会で竹中が演ったウォンと同一人物なんでしょうか。


イメージ 4

 

なんていう細かい目配せも25周年ならでは仕掛けなのでしょう。

 

残念だったのは三つ巴四つ巴の一角を占める半グレ軍団がただの馬鹿にしか見えない事と、竹内力遠藤憲一がいない事。

 

ここが竹内・遠藤率いる半島軍団だったりしたら一気に華のあるお祭りイベントになったと思うのですが…。

 

あと25人の中にかなりモブ(もしくは単なるゲスト)が含まれているようで水増し感が半端無いというのも残念ポイントではありました。


★ご参考

イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。