デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:マイケル・チミノ監督

イメージ 1

 

マイケル・チミノ監督がお亡くなりになりました(snowmanさん、情報感謝です)。

 

201672日。死因不明。77歳。

 

代表作は世間的には「ディア・ハンターですが、個人的には「天国の門」。

 

膨らみ続けた予算は4,400万ドル(約80億円)。撮影フィルム46万フィート。上映時間は330分→219分(プレミアム公開版)→149分(劇場公開版)と連続縮小。

 

構成は破綻、興行は惨敗(1週間で打ち切り)、批評は散々。

 

最後にユナイト倒産というおまけまでつきましたが、それがどうしたと言うのですか。

 

天国の門」は誰恥じる事のない名作です。

 

残念ながら、「天国の門」以後の監督人生は不遇の一言でしたが、そんな中にあって撮った小品「逃亡者」はお気に入りの1本。


イメージ 2

 

「サンダーボルト」で監督デビューする前には(共作ではありますが)「サイレント・ランニング」「ダーティハリー2」の脚本を手掛けています。

 

完全にこっち側の人でした。ご冥福をお祈りいたします。

 
イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。